どうも、最近は上の子が「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」を

夢中になってプレイしていて、「見て!」とうるさくされている二児のパパ達也です。

 

見るんだけど、我が子のプレイを見ているとアイテム欄を出して

アイテムの説明を延々としてきたりするので、返事をしているうちに

眠くなるんです。。。

 

でも「パパッ!」って起こされます。エンドレス

 

  きりかぶのあかちゃん    絵:しらねみよこ 文:まどみちお[166冊目]

 

 

これは読んでいて「ほー、なるほどなー」と思う作品。

 

どうぶつ村の入り口にある切り株の話。

もともとこの切り株は天まで届く大きな木だった。

それを動物たちが伐採して焚き木にしてしまった。

なので切り株になってしまった。


動物たちは後悔してしまった。

早く育って木陰を作ってほしい。

早く育って木の実をつけてほしい。

四季折々の様々な願いを切り株に訴えかけるものの

切り株は「いやだよ」と伐採されるので断った。


しばらくして寒い冬がやってきたころ、

切り株が丸裸の状態なので寒そうだと思った動物たちは、

藁などをかぶせて切り株が寒さにやられないようにしてくれた。


やがて切り株から新芽が出てきて成長し始めるのだった。


 

元はというと伐採した動物たちが自業自得で悪いんですが、

それでも最後には動物たちの気持ちに応えるように

新芽が出てきたわけですねぇ。
切り株的にはうれしかったってやつですか。

ツンデレ!?
 

 

  ワタナベさん    北村直子[167冊目]

 

 

「オオイシさん」を書いていらっしゃる同じ作者の作品。

これもちょっと面白い。

ワタナベさん。お鍋です。


料理屋にいるお鍋のワタナベさんは何でも作れます。

カレーやおでん、煮物にちゃんこなべ等、

色々とお客さんのリクエストに応えて次々と

温かい料理を提供してくれます。


最後の最後で子供のお客さんから

「ナポリタンが食べたい」といわれる。

ナポリタンはフライパンがないと…と、断ろうとしたものの

作ることにした。


具材を入れて最後にパスタを入れて加熱すると…

ナポリタンができたがりました( *´艸`)


子供は持ち帰って家族とおいしくいただきました( *´艸`)


 

・・・なんでもできちゃうお鍋、我が家にもほしい。

むっちゃ便利や( *´艸`)

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー