どうも、図書館の本を一気に30冊くらい借りてきて本で圧迫している

二児のパパ達也です。

 

どれもこれも読みたい借りたいと、下の子がえらい騒ぎで(笑)

絵本が好きでしゃーないんだねぇ。

お気に入りの本も何冊かあるから、リピしているのもあります( *´艸`)

 

 

  10匹のかえるのふゆごもり    絵:仲川道子 作:間所ひさこ[162冊目]

 

このシリーズは何度かご紹介しているんですが、

10匹のカエルがまるでおそ松くんのようにワチャワチャして

ひと騒動を起こすハチャメチャ物語。


もうすぐ冬が来るのだけども10匹のヤンチャカエルは

お構いなしで遊んでいる。

どじょうじいさんにそろそろ冬ごもりの支度をしないと

いけないよって教えられてようやく自分たちが越冬のための

支度を必要とすることに気付く。

でも遊んでいたい。

そのためにはどうすればいいか、

地面の下にふゆごもりハウスを作ろう!


ということで設計図を作り、

冬も寝ないで過ごせるよう滑り台を作ったり暖炉や調理場、

読書コーナーやDIYなどができる秘密基地のようなものを

地面の下に用意する。


そして冬がやってきて他のみんなは地面の下で冬眠しているなか、

10匹のカエルたちは元気に地面の下で遊びまくるが…。


結局用意したベッドでみんな一緒に寝静まり、

そのまま冬を越すのでした。

ちゃんちゃん。


無駄な抵抗ってやつですか。
なんか…冬を頑張って遊んで乗り切ってみよう作品って多いですな(笑)

 

この作品の場合はもうすぐ寝る時間なのに無駄な抵抗をして

いつまでも遊んでようとブロックなどを取り出すものの、

遊びながら寝ている小さい子供みたいな感じか?!

ごはん食べながら寝てる子供みたいなもんか!!

どっちにしてもかわええが( *´艸`)

 

 

  ランディーときいろのトラック    絵/作:そら[163冊目]

 

ええ話やで…。


しろくまのランディーという荷物の配達員が主人公なんです。

ランディーはいつもみんなのもとへ荷物を運んでいます。


耳が遠くて足腰の不自由なおじいさんの荷物を

お部屋の中に運び、ついでに孫への荷物も預かるという

真面目っぷり。

一通り運び終えたランディーは明日の荷物を点検します。

するとそこには一つだけ届け忘れの荷物が残っていました。

大急ぎで荷物を届けに向かうランディー。


くねくね曲がった山道を超えて真っ暗な中、

一軒家にたどり着いたものの明かりはついていない。

ランディーは少し怖がりながらもだれか居ないか声をかける。

すると上の方から不気味な声が

「階段を、おあがりくださいなー」

勇気を出して進むランディー。

ドアから覗くと暗がりの中に怪しい影が複数。


荷物を届けにやってきたランディーを驚かすように

明かりがつけられ、ようやく周囲を見渡せるようになった

ランディーの目の前には町の住人がたくさん。

「ハッピーバースデー!ランディー!」


そう、今日はランディーのお誕生日だったのです。

皆からのお祝いの言葉と、実は自分が運んでいた荷物は

皆からランディーへのプレゼントだったんです。


普段から一生懸命頑張っているランディーへの

ご褒美だったのですな!


え~話や。

こーゆーのって、カネにもの言わせて通販で注文して

時間通りに配送員が届けられへんかったらえらっそーに

「時間通りに届けるのが当たり前やろ!」

って怒鳴ってるアホにはまったくわからん世界やろなぁ。

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

イベントバナー