どうも、この時期になると下の子の誕生日が近づいてくるので、

そのプレゼント探しに大騒ぎになる二児のパパ達也です。

じいちゃんばあちゃんから何が欲しいか、うちの叔母さんからいろいろ聞かれたり

パパママからのプレゼントも考えないといけないのでそれだけで多忙。

毎年プレゼントはすごく気を遣うわ^^;

 

昨年はこれか

 

 

 

  ペンギンきょうだい れっしゃのたび    工藤ノリコ[143冊目]

 

 

メインキャラクターがペンギン兄弟。

おねえちゃん、ペンちゃん、ギンちゃん(笑) 

なんでペンちゃんとギンちゃんはセットの名前で

おねえちゃんだけ名前がないのだろうか(笑)

 

二足歩行したアシカやトド、ペンギンなどの不思議な世界観を

やさしいタッチで描いています。

その三人(?)が列車で旅することからおうちで自分たちの

持っていく荷物を用意して 旅の準備を始めます。

 

切符を買って、お弁当を買って、電車の中で 駅弁を食べて

景色を見る。

楽しい電車の旅を満喫して、ようやく着いたときには

切符を無くしてしまうハプニングもあったものの、 無事到着。

 

到着した先にはおばあちゃんが待っていて、

みんなで港にあるおばあちゃんの家にいきました!

無事たどり着けて良かったですな( *´艸`)

 

なんだか平和でのどかな絵本です。

これを読んでると下の子が

 「ねぇ、ばーちゃんのとこにはいつ行くの?」と、

言ってくるわけです。

 

コロナ以降に行かない機会が増えていつの間には私は行っていな。

そろそろ私も行かないと何か言われそうだ(笑)

ただまぁ…なんとなく気を遣うので遠慮がちになる。

妻と子だけで行ってくれたらそれはそれでと思ってしまう自分がいる。

複雑だ(笑)

 

 

  せんろをまもる!ドクターイエロー    作:鎌田歩[144冊目]

 

 

これは好きでしょ~

嫌いなこどもはいるのだろうか。

2021年に発刊された絵本ですけど、読みつくされてるのか

すごくボロボロ(笑)

ほんと、本はボロボロになってるほど物凄くたくさんの人に

読まれているんだなぁと思う。

ボロボロほど勲章なのかもよ?

 

下の子がむっちゃ読む。

そのタイトルの通りメインはドクターイエローなんですけど、

整備車両で 「道床交換車」「マルチプルタイタンパー」

「ロングレール運搬車」も登場し、それぞれの役割を説明してくれます。

 

できれば生で見たい車両ばかりです( *´艸`)

主にメンテナンスに関する話が展開されて夜中のうちに

整備してるんだよ~ってことを解説してくれて、

だから新幹線が安全に走ることができるんだよ!

 

読めば理解できるのではないでしょうかね?

こういう何かをするためにはどうするかという仕組み的な絵本、大切です。

楽しく読みながら仕組みを理解するって頭に入っていきやすい。

ドクターイエローの車内がどうなってるかの図解も収録されているので、

気になっていたあの車両の中身が知れて、わかりやすいし良い本です。

電車好きの子供たちのための絵本ですな( *´艸`)

 

登場するN700系Supremeもかっこいい。

やっぱりN700系の新幹線ってステキなフォルムだわ。

洗練されたデザインでキレイです。

新幹線、そりゃあこがれるわ( *´艸`)

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー