どうも、最近上の子がやたらと楽しそうに学校から帰ってくるから

その姿を見て安心できている二児のパパ達也です。

 

近所のお友達と一緒のクラスになれたからかな?

休み時間も一緒みたいだし、仲良しはいいことだ( *´艸`)

 

 

  のんびりきかんしゃポーくんとサーカス    絵:上野紀子 作:なかえよしを[137冊目]

 

一瞬、きかんしゃトーマスか?!と思ったけど全然違った。

これはポー君というらしい。

 

のはらを散歩しているポーくんは、サーカス団と遭遇する。

サーカス団の団員であるおサルさんから相談されたポーくん。

サーカスでこき使われていて休む間もなくはたかされている。

だから逃げたい、逃げるために手を貸してくれ!とポーくんは

お願いされる。

 

一肌脱ごう!ってなったポーくんは、サーカス団の動物たちを乗せて

遠くまでやってくる。

開けた野原にたどり着いた一行は、夜が明けるまで遊び尽くす。

そしてサーカスにやってくるお客さんのことを思った団員は

このまま逃げるのは申し訳ないと、サーカスのテントに戻る決意をする。

 

団員の動物たちが逃げ出したことは誰も気付いておらず、

元の日常に戻っていった。ポーくんもまた、のんびりお散歩に

戻っていきましたとさ。

 

ちゃんちゃん。

 

 

いや、いくらなんでも逃げ出してたら、普通気付くだろう(笑)

 

  こんがらがったい    作/絵:星野イクミ[138冊目]

 

これはいろいろ面白いなと思った作品。

海の中でタコが紐で遊んでいると、イカがやってきて

一緒に遊んでいる内に絡まってこんがらがった!

 

そこへ「何してるの~?」とやってきて近付いた

クラゲも絡まってこんがらがった!

 

さらにヘビもやってきて、吊り上げられて地上におりた

こんがらがった生き物たちはそのまま他の生き物も巻き込み。。。

 

と、コミカルに描かれるこの絵本。

なかなか面白い。絡まってこんがらがる発想がいいよね!

 

何度もリピート読み聞かせをおねだりされた作品でした( *´艸`)

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー