どうも、下の子が恐竜好きなので時々百円ショップで恐竜のおもちゃを

買わされる羽目になる二児のパパ達也です。

 

毎回「ん?これ買わないの?」とかしれっといわれるわけですよ。

だんだん買うのが当たり前みたいな状態になる。

「一つだけだよ…」と、買ってしまうバカ親、親バカ( *´艸`)

 

 

 

 

  ほしぞらのきょうりゅうたち    作/絵:なかた みちよ[133冊目]

 

面白い発想だと思った絵本です。

キャンプにやってきた親子が天体望遠鏡で星空を観察し、

お父さんからいろんな星座がいることを教えてもらう。

 

ペガサス、白鳥、ワシなどの星座を教えてくれる。

お父さんがテントに入った後も子供はずっと天体望遠鏡で

星空を眺めていたら、うしろがザワザワとして…。

 

振り返ると恐竜が?!

でもイイ恐竜で、背中に乗せてもらって話をして仲間がいるか

訪ねてみると、仲間はいない。

でも星をつなぐと仲間の恐竜がいるんだってことを教えてくれる。

 

スピノサウルス、プテラノドン、パラサウロロフス、

トリケラトプス、ティラノサウルス、ステゴサウルス。

いろんな恐竜の星があることを教えてもらい、

テントに帰ったらすでに恐竜はいなくなっていた。

 

不思議な体験をした少年の物語。

 

この絵本の何がイイッて、ふつうは12星座とかいろんな代表的な

星座のことを教えたりすると思うけども、無理矢理強引だけど

恐竜の星座を表現するというのが発想の転換ですわな( *´艸`)

 

素晴らしい話です。

これから夏で星空もよく見える時期が訪れることだし、

こういう想像力を高める絵本が良いのではないでしょうかね( *´艸`)

 

イベントバナー

 

 

 

  ねんね    文:さえぐさひろこ[134冊目]

 

 

 

平和そのもの。

超平和。

その名の通り「ねんね」ですよ。

いろんな動物の寝ている姿を写真で表現してるんです。

 

キツネ、ライオン、ゴリラ、カバ、キリン、ペンギンなど

たくさんの寝顔をドアップで表現しながら

ねんねねんね~って読み聞かせ。

 

1~2歳の子なら寝る?

うちの子は…「ペンギンかわいー!」ってテンションが上がって

寝るどころかペンギンのぬいぐるみを探してもってきて

「ほら!一緒!」と活発になりました。

 

ふっ・・・

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー