どうも、子供たちに絵本を読んで聞かせることに幸せを感じる

二児のパパ達也です。

 

風邪ひいたときとかはかなりつらいですけどね!

 

  ゆきだるまはよるがすき!    訳:せなあいこ 絵:マーク・ビーナー 文:キャラリン・ビーナー[115冊目]

 

この話は深いね。

 

降り積もった雪で雪だるまを作った少年が、

翌朝見ると溶けて形が崩れているのをどうしてだろう?

と疑問に思った妄想劇。

 

少年が寝ている間に雪だるまが動き出して

集団でどんちゃん騒ぎをしたりスケート大会を開いて

派手に遊び散らかしたりしていたんだ!

戻ってきた時に溶けちゃった。

 

って、妄想を描いているわけですが、

ただ溶けただけじゃ面白くないですわな( *´艸`)

 

そういう妄想から物語を作るというのは必要で、

想像力というものが養われるわけです。

 

想像力があれば絵や音楽などいろんな作品が作れるし

想像するというのは大切なことなのでこういう絵本を読んで

「こ~だったら楽しいな」「こうしたら面白いな」というのを

思い描ける人に育ってほしいものです( *´艸`)

 

何かを作り出すことができる人は本当に素晴らしいと思うわ。

 

 

ディズニー英語システム

 

 

  リトルブルーのクリスマス    訳:吉田育未 絵:ジル・マケルマリー 文:アリス・シャートル[116冊目]

 

リトルブルーシリーズというシリーズ作品なんですね。

初めて手にとったわ( *´艸`)

 

この作品自体は2023年12月に初版が出たばかりで

比較的新しい絵本です。

なのに図書館にあるんだな~。ありがたいことです!

 

イラストが全体的にかわいらしいというか、

きれいでわかりやすい絵だと思います。

数字の知育も兼ねているみたいで、クリスマスツリーの数を

数えながら絵とストーリーで楽しむ知育絵本みたいなもの。

 

クリスマスにツリーを運んでほしい人に分けてあげるんですが、

何本積んで何本あげて、何本減ったかとかを数えながら

美麗なイラストと共に語られていくわけです。

 

数字が強調されているので何度も読み返していたら

簡単な数字を理解できるかもしれない?

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー