どうも、下の子が重機好きで定期的に重機関係の映像を見せるように

言われてしまう二児のパパ達也です。

 

ろくでもない男ですが、なんとか二人の子供を育てていけてます( *´艸`)

 

  すごいぞ!重機大集合2[109冊目]

 

このブログで過去に何度か重機関係の本を紹介してきていますが、

やっぱり重機って素晴らしいな~と思います。

カッコイイだけじゃない、チカラもあるし作業が楽になるし、

重機は人の生活になくてはならない存在なのだと思います。

 

パワーショベルなんて普通のスコップでは掘り難い場所でも

易々と掘り起こして土やらなんやらを運んだりできるんですから、

そりゃもう相当な役立ち加減ですね。

 

この本で書いてあることですげーって思わされるのが、

大型パワーショベル1回ですくえる土の量が「約3.5トン」らしい。

人間が手ですくえるのが1回で約7キロらしい。

なので大型パワーショベル1回で人間の手動約500回って

ことになる説明まで書いてある。

 

 

素晴らしい。

 

 

それとか「ローディング油圧ショベ」なんてのは一気に大量の

土砂をすくい上げて運べるので、そりゃもう一回の土砂の

積載量は遥かに多い。

 

クレーン車とか建設現場だけではなく大型家具の搬入や

冷蔵庫、ピアノの搬入とかにも役立つから素晴らしい働きを

見せてくれますね。

 

 

そこで考えたのが、もしドラゴンクエスト5の世界に

大型パワーショベルなどの重機が存在していたのであれば、

主人公はすぐ殺されていたかもしれないということ。

 

主人公の父親パパスが殺された後、主人公が囚われて大神殿の

建設要員として強制労働させられていたけども、

大型パワーショベルやクレーン車が存在していたら

効率よく仕事ができすぎて工期が短縮され、ささっと大神殿が完成。

用済みとなって殺されてしまい、勇者が誕生しない世界になっていた

可能性がある。

 

ということで、ドラクエ5の世界に重機がなくて良かったと思います。

 

 

 

  やまのおんがくか    絵:鈴木幸枝 詩:水田詩仙[110冊目]

 

あれですよ、有名な曲でだれもが一度は聴いたことがある歌。

わたしゃおんがくか やまのこりす~♪

じょうずにバイオリンひいてみましょ~♪

 

あの歌を絵本にしたやつです。

小鳥やキツネやら出てきて大盛り上がり。

仕掛け絵本になってるので動物が演奏しているシーンを

楽しそうに仕掛けで楽しむことができるのがポイント。

 

読み聞かせしながら音楽の勉強もできるので面白いです( *´艸`)

 

リピートしまくっていたら小学校に上がって音楽の授業が

始まったときに役立つかもしれない?

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

イベントバナー