どうも、最近読み聞かせしている下の子が上の子以上にいろんな話を

知っている気がする二児のパパ達也です。

 

記憶してるのがすごい。

私なんて入ってきても2~3分したらすぽーんっ!

 

フレッシュな脳みそがうらやましい

 

  まいごになったぞう 絵:むらかみつとむ ぶん:てらむらてるお103冊目]

 

「あばば、うぶー!」

ぞうの赤ちゃんの鳴き声がかわいいです( *´艸`)

 

この絵本の特徴は文字が大きい。

そしてハッキリ見やすい。

話が子供にとってわかりやすい。

そしてイラストがかわいい。

 

なので幼児向けの絵本で何度もピリート読み確定ですよ。

物語自体は迷子になった赤ちゃんゾウがお母さんゾウを探して

いろんな動物と触れ合って、心配されたり優しくされたりする

シンプルな話なので、受け入れ易いかも。

 

ページ数は多いものの、文字数がそんなに多くはないので

読み聞かせもしやすいし、えー感じです( *´艸`)

こういうのを読み聞かせしてあげると優しい子に育つかも?

 

 

UQモバイル

 

 

 

 

  くまのこくまきち 作:中川李枝子 絵:柿本孝造[104冊目]

 

 

これちょっと面白い仕様になってるわ。

表紙を開けた一ページ目に作中で表現されている歌の

歌詞と楽譜が掲載されているので、

その音階を確認しながら作中の歌を一緒に歌うみたいな感じ。

 

この女の子が「けいこ」という子で、幼稚園?に向かう間に

歌を口ずさみながら山道っぽいところを歩いているところに

くまのこくまきちが「へんな歌!」と声をかけてきて

出会うところから始まる。

 

けいこが友達と遊んでいるとくまきちがやってきて、

一緒に遊んだり語ったりお弁当を食べたりする。

次第に眠くなったくまきちは寝始めて、お母さんが迎えに来る。

 

お母さんは先生に挨拶してくまきちをおんぶして連れ帰る。

 

 

・・・すげー話だなこれ。

 

 

熊=喋る

熊=親しくされている

熊=知性ありすぎる

熊=誰も恐れない

 

 

ちょっと思ったのが、これをずーっと読み聞かせしているうちに

「あ、熊って喋れるし言葉が通じるんだ?」って勘違いした

子供が、ある日クマに遭遇してしまって「クマちゃんこんにちは!」

って、近付いて行ったら大変なことになるだろうな?

 

なんて事を妄想してた。

 

 

うむ、子供の夢を壊してはいけない。

 

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!