どうも、最近どうも肩こりが激しくてゴリゴリの二児パパ達也です。

 

縄跳びとかで運動してほぐしてるんですけど、どーもゴリゴリ><

肩こりが激しいと、今度は視神経にまで影響があるから

頭痛とか辛いのよ。

 


あ~、目ん玉取り出してほぐして装着しなおしたいわ~。

 

UQモバイル

 

 

  うみにいったライオン    作:垂石眞子[91冊目]

 

しょっぱなからインパクト大。

1ページ目から巨大なライオンが椅子に腰かけて本を読んでいる。

その本を読んでいるライオンに話しかける男の子。

どーゆー状況なん?

 

男の子がライオンに「泳げる?」と聞き、

「泳げるにきまってるさ!教えてあげようか?」と返す。

そこから物語が始まるわけですけど、

一緒に海に行って(どーゆーことやねん)

ライオンの動きが挙動不審になってなかなか泳ぎを

教えてくれないライオンにプチギレした男の子は

「泳ぎを教えてくれるって話は?」と、問い詰めるわけです。

 

そしたら「ごめん、実は嘘」と自白。

結局まぁ、浮き輪を持ってきたので膨らまして一緒に

海で遊び倒して楽しい時間を過ごして良かった良かった、

めでたしめでたしって感じの内容。

 

絵全体は柔らかいタッチで文章も少なく読みやすい。

ライオンの困った表情がかわいいというかなんというか。

 

ところで疑問なんだけども、ライオンが海に入ったら

毛はどうなるんだ?

毛でわっさーなってるのが、貧弱な状態になるんだろうか?

海大丈夫なん?

色々疑問がわく絵本だけども、そういうところを子供から

突っ込まれないように気を付けなければいけない!

 

 

  あらいくん    絵:serico 文:中川ひろたか[92冊目]

 

2021年ってことはあれか、

コロナウイルス感染防止対策とかで手洗いを病的に

推奨していたころの作品?

 

アライグマのかわいらしいキャラクターが主役で

手洗いの大切さを教える感じの内容です。

手についたバイキンやそのバイキンが体内に入ったら

どうなるかとかを絵本で教えてくれてる作品。

 

手洗いしようねーって教えるにはイイ絵本かもしれませんね。

除菌とか殺菌とかをするような話ではないし、

ごはん前やオヤツ前に手を洗わない子に教えるのに

イイかもしれない。

 

まーただ、個人的には過剰に手洗いし過ぎるのは避けさせたいから、

そんなに躍起になってやらさんでもええんちゃうの?

ほどほどでテキトーでえーんちゃうの?なんて思ってます。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!