どうも、最近我が子が「なかや みわ」さんの絵本にハマッている

二児のパパ達也です。

 

 

今更ながら、青春したいです( *´艸`)

 

 

  「どんぐりむらのぼうしやさん」という絵本[9冊目]

 

 

作:なかや みわ

 

 

 

 

 

絵柄が楽しいというか、描いてあるイラストがページ全体に

ぎっしりと表現されている事が多いんです。

紙芝居みたいな感じ?

たまに絵本って、ページに対して白70%、背景なし、人物だけ、動物だけ。

とかのシンプルなものがあったりしますけども、この方の作品って

ページに対して背景から何からぎっしりたっぷり描いてページ全体で

物語を表現している作品が多く感じられる。

 

だからなのかな、我が子が結構気に入る作品が多い。

そして何より楽しそうに感じる絵柄。

 

この作品も可愛らしいキャラクターが多数登場して、

どんぐりキャラが1ページに10体以上出てきたりして、

その表情も多彩( *´艸`)

 

タイトル通り、帽子屋さんのどんぐりの話で構成されていて、

「どんぐりまち」という都会目指して旅をして、

そこで帽子屋さんを開いてたくさんのどんぐりたちにいろんな帽子を

売る人気店に成長していく様を描いた物語。

 

カラフルな絵柄で見ていて楽しいと思います。

 

下の子が10回近く読み聞かせをリクエストしてきてます。。。

 

 

  「ばすくんのくりすます」という絵本[10冊目]

 

 

 

作:なかや みわ/みゆき りか

 

 

 

 

動物と乗り物ってきたら、男の子ウケがある!?

この本を読み聞かせした後に下の子が私に聞いてきたのですが、

「このバスはどこに行けば乗れるの?」と。

…もう、ちょ~かわい過ぎて思わず頬っぺたをパクッてしてしまった。

 

ヤバイわぁ。

鼻血出る。

 

 

そういう作品?

 

 

絵柄的には色んなカラーを使ってるので、刺激されるんじゃないかな?

動物もたくさん出てくるし、サンタクロースの話も含まれているので

今の時期としてはちょうどいい?

サンタクロースを信じているなら余計にイイかもしれない。

 

ただ、物語としての話が長い文章なので、読み聞かせする親としては

リクエスト回数が多いと喉カラッカラになるかもしれないですな。

そういうの覚悟!

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!