どうも、上の子がインフルエンザにかかってしまった二児パパの達也です。

 

  発症しちゃったインフルエンザ

 

なんかね、小学校でめっちゃ休みが出てましてね。

1クラスで10人くらい休んでたりするんですけども、

それでもらってきちゃったのかなぁ・・・。

 

インフルエンザが流行ってるからねぇ。

会社でも毎日のようにインフルエンザの発症者が出ていて、

部署が違う人達だけどもどんどんどんどん増えていく。

 

わが子の場合は高熱が続いたのだけども、

幸いにも痙攣や嘔吐がなかった。

 

生まれた時からさ、好中球が少ないからウイルス関係には激弱いし

入院だって何度もしていてぶっとい注射も何度も手の甲から刺されて

死ぬほど痛い思いを何度も何度も体験してきているわが子なんだけど、

痙攣だけは一度も無い。

 

これは幸いなことだと思っている。

親族の子が高熱を発すると結構な確率で痙攣を起こすんだけど、

マジでびびる。

痙攣起こしたら救急搬送しないと何が起こるかわからんし、

発症から数日間は本当にそこが心配だった。

 

さらに今は救急搬送って言うてもコロナウイルス感染の疑いとかで

なかなか救急も受け入れてくれなかったり、

受け入れてくれても診るまでに時間がかかったりするからねぇ・・・。

 

とりあえず今回、我が子はピークを自力で乗り切った。

すごいやつだ。

 

 

  ピークが過ぎてから小児科受診に

 

申し訳ないなぁと思うのが私が仕事で時間を空けられなかったのと、

妻は妻で下の子を見ないといけない状態でここ最近の寒気の影響で

アレルギー疾患も発症していて、無理させてしもた。

 

そんな中、大病院にも連れて行ってくれたりしたが、

インフルエンザの検査はしてもらえずに解熱剤と炎症止めだけは

処方してもらった。

 

解熱剤は家にもあるから特段、どうって話でもないんだが、

とりあえずインフルエンザの特効薬は入手するに至らなかったわけだ。

 

そのあと、なんとか私も仕事を抜け出すことができたので、

発症から3日目にしてようやく病院に連れていけた。

そしたら「ピークは過ぎたから多分、もう熱は出ないんじゃないかな?

出たとしてもすぐ収まると思うんだけどねぇ」と言われた。

 

処方された薬はインフルエンザAやBに有効な「ゾフルーザ錠」。

そして痰を出しやすくする「アンブロキソール塩酸塩錠」、

鼻水などを改善する「ポララミン錠」である。

飲んだ後は少しずつマシになってきて、楽になりつつあるという。

 

ピークの時に連れて行ってやれたら良かったなぁと、申し訳ない状態に。

今度何かあったときは穴埋めします。

次は仕事を休むなり早退なりなんなりとしますよ我が子よ><

 

 

  院内トリアージやら何やら色々

 

相変わらず病院は凄い。

今が儲かるチャンス!ってくらい保険点数がどんどん加算。

 

 

すげぇなこれ。

院内トリアージだけで300点。1点10円だから3000円ですよ。

こうなってきたら保険点数とかで言い方ごまかさないで、

普通に円で計算したらいいのにね。

 

ほんとねぇ…病院ってのは言われるがまま、されるがまま

従わないといけないからあれなんだけども、これだけの保険点数を

色々と理由つけて使うわけだから、せめて処方箋だけでも

不要な薬は出させない努力が必要だと思う。

 

〇〇出しておきましょうか?

 

本当に要るなら出してもらう。

家に在庫があるなら不要と断る。

 

そうでないとどんどんどんどん保険料は圧迫されて、

ただでさえ「院内トリアージ」なんて単に裏口から

隣の診察室に行ったり病院の入り口の

外のビニールで覆われたところで診察するとかの

一応手間がかかる話だけど

大して費用もかけていない簡易処置室で

検体の採取をするだけの費用を

コロナウイルス感染症対策とかにかこつけて

膨大な費用を請求しているんだから。

3000円だよ3000円。

外で検査するだけで何でそんな金がかかるのか

理由がわからん。

 

それがルールだからと言われる始末だけど、

それを作った政府ルールをだれも見直すこともなく、

どんどんどんどんコロナウイルス感染症対策とかで湯水のごとく

税金が投じられていくわけなのだから。

 

だからせめて処方される薬だけでも不要なものを出させず

保険料の負担を少しでも軽減させる必要がある。

そうでないと、近いうちにまた保険料が上がる。

 

 

  医療費のツケが全国民に

 

病院が無償だ、やった~!助かる~!

とか、負担額少ないからどんどん行っちゃえ!

と、まぁ深くも考えずに軽々しくどこかしらの院を受診する今の時代。

必要なものであれば必要なだけ受けるのは全然OKだと思う。

 

しかし、不要なものまで受診したり、不要な薬を貰ったり、

何も考えずに言われるがまま薬を処方してもらったり、

やがてそれが大きなツケとして回ってくる日が近い。

 

健康保険の保険料負担がそろそろ上がるだろう。

 

『子供の肌荒れだとかどうとか理由をつけて親が自分の肌荒れに使うため』

 

に不正に処方してもらったりとかしている人も中には要る。

 

『お話目的に鍼灸整骨院でマッサージを受けている知能指数の低いやつ』

 

も居る。

 

『肩こりが腰こりがあるからと言ってワンコインですマッサージを整骨院で受け続けるバカ』

 

もたくさんいる。

 

裏では膨大な保険点数が消費され、自己負担額は少なくても

実際の裏では不正な保険点数を搾取されていることに気付かない

頭の悪い奴らがゴロゴロと居る世の中で、

どんどんどんどん保険点数が無駄に取られていくわけだから、

そういう無駄を省いていかないと色々破綻しちゃうよ( *´艸`)

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!