どうも、久しぶりにショッピングモールで買い物をしていた二児パパの達也です。

 

コロナウイルスの感染爆発が起こってるから、

出かけてまたコロナリターンならシャレにならないなぁとか思いつつも

それでもせっかくの休みだしどこかに行きたくなった私は

ショッピングモールに行こうと思い立った。

 

  上の子のおねだり

 

いつ頃からかなぁ、あんまりおねだりするってことがなくなってきた上の子。

2歳くらいの時はガチャガチャの機械を見るたびに「ほしい!ほしい!」と

その場でダダをこねることもあった。

 

自動販売機を見かけるたびに「ジュース!ジュース!」なんて言って

買うまで帰らないとか言う時期もあった。

 

でもいつのころからだろう。

スーパーに一緒に行ってもおねだりをすることがなくなったし、

おもちゃ屋に行っても特定の物を持ってずっとその場に座るとかも

なくなったし、ガチャガチャを見ても欲しい欲しいと言わなくなった。

なんか物欲的なもので要求があまりなくなった??

 

完全にないわけじゃないけども、執拗に欲しい欲しいと言わないなぁと

思っていた。

 

  ついに物欲が爆発したか?

 

爆発…?

いや、爆発ではないな。

爆発って言うとほら、よく見かける光景があるじゃないですか。

 

子供が欲しい物を持ってその場で座り込んでテコでも動かない現象。

それに対して母親が物凄く大きな声で

「恥ずかしいからやめて!商品置いてこっち来て!」

「いー加減にして!置いて行くよ!」

と、その大声で叫び散らかしてる方が恥ずかしいと思わないの?

とか思うような光景が今日も見かけたけど、これが爆発って

言うんじゃないかと個人的には思ったりする。

 

 

我が子の場合、言い方が切なそうな感じ?

 

「欲しいなぁ…」

 

と、一言二言発して、その場を離れてしばらくしてからまた

 

「やっぱり欲しいなぁ…」

 

と、ポツリとつぶやく。

 

あ~…なんか上手い事言い始めるなぁと、

我が子のこのポツリポツリ作戦がじわじわ来るんだよねぇ。

 

最近は一緒に出掛ける事が少なくなってきたというか、

ショッピングモールとかに一緒に行きたがらないから、

行くこと自体が少なくなってきてたわけです。

 

近場のスーパーでも一緒に行かない、留守番してる~とか言って

年長くらいから一人で留守番をしていたり。

 

今回は上の子の服を買っておきたいなぁと思って、

誘ったら行くって言ってくれたから、一緒に出掛けたわけだけども、

まぁまさかオネダリされるとは思いもよらず。

 

 

  ポケットモンスター バイオレット のニャオハが好きで

 

上の子の目にとまったのがポケットモンスターぬいぐるみニャオハ

だったわけですよ。

 

 

 

 

 

もうね、見かけるやいなや、

ポツリポツリと「ニャオハ…かわいい。欲しいなぁ」

 

1回目はまた今度な、クリスマスプレゼントでいいんじゃない?

って言ったら、諦めモードだったんだろう。

俯き加減でしばらく買い物に付き合ってて、

最後の最後で「やっぱり、欲しいなぁ…」ってまたポツリ。

 

まぁ…普段いっぱい頑張ってるしなぁ。

 

連続で逆上がりができるし、縄跳びだって100回くらい連続で

飛べるようになってるし、学校に行きたくないとかダダこねる事も

少なくなったし、普段から過剰に物を要求してくるわけでもないし、

そろそろクリスマスだし、プレゼントとしてならいっかな?

 

と、いろいろ思って「クリスマスプレゼントの先取りで買おうか?」と言ったら

凄く明るい笑顔を見せて、「うん!」なんて言って自分でレジに並ぶ始末。

 

よっぽど欲しかったんだなぁと思って、親バカ、バカ親な私は

マスクの向こう側でニヤニヤしていたのはナイショだよ。

 

そして帰り道でもずっとニャオハを抱きかかえていた我が子。

 

 

帰宅して袋から出して大喜びで遊び始めてたよ( *´艸`)

 

そんな我が子は、さきほど、「パパ耳掃除して~」と

ニャオハを抱きしめながらリクエストしてきて、

終わった後も「パパ!トントンして~」と、とんとんされながらニャオハを

抱きしめて寝ている。

 

夢の中でニャオハと遊んでるのかな?

 

朝起きたら、ニャオハの夢を見れたか聞いてみようか( *´艸`)

我が子のこの上ない笑顔が見れたので、良しとしますか( *´艸`)