どうも、ようやくこの機能が実装されたか!と嬉しく思う二児パパの達也です。

 

 

  いつの間にか追加されたアメブロのブロック機能

 

いつの間にか間違い探しのような感じで実装されていた機能。

単に私が気付いていなかっただけかもしれないですけども、

アメブロのヘルプを見ると2022年9月22日の更新になっているので、

知らない方も多いのかもしれません。

 

迷惑ブロガーのブロック機能!

むちゃくちゃ欲しかった。ずっと欲しかった。

ずっと通報するたびに問い合わせ窓口にしてくれぇと伝えていた時期があったw

 

 

  どこにあるの?ブロック機能

 

ブロックの機能は対象となるブログを閲覧しているときに

PC版、ブラウザ版では「フォローする」の横に「…」のところがあるんです。

 

 

うちのブログですけどww

こんな感じに表示されています。

いつの間に…?と、私が知らないだけなのかもしれないけども、

こんな機能があったんですよねぇ。

 

スマートフォンで見たときにも表示されていたので

スマホも対応しているのだと思う!

 

で、ここをクリックするとですね

 

 

サブメニューが表示されるので、

「このブログをブロックする」を選択すると、ブロックできちゃいます!

いいですねぇいいですねぇ( *´艸`)

 

 

 

 

一部にはまだ有効でないブログもあるみたいで、

順次有効になっていくとかどうとか。

デザインで決まるのかわかんないですけど、表示されないブログもあるので

そういうところは実装され次第、ブロックするといいですね( *´艸`)

間違っても私のブログは

ブロックしないでくださいw

 

  アメーバブログのブロックの機能はどんなもの?

 

 

 

詳しくは公式ブログのヘルプにも載っているんですけども、

こんな感じの機能です。

 

・いいね!ができなくなります

・コメントができなくなります

・公開フォロー、非公開フォローができなくなります

・リブログができなくなります

・フォローしている場合、非公開でフォローしている場合含めフォローが解除されます

 自分のホームやフォローフィード内のおすすめブログや最近見たブログにも、ブロックした相手のブログが表示されなくなります。

 

すてきだ。すてきすぎる!

これでアメブロユーザーの大多数が待ち望んでいた

無料メールレッスン、誰でも在宅ワークで稼げる、

イエウール、イエイ、SNS集客術、投資講座、副業で稼げた

などなどの自動巡回系迷惑ブロガーの

「いいね」や「フォロー」を断つことができるってことですねぇ( *´艸`)

 

 

  スマホからでもブロックが有効に ★10/11追加

 

一部のユーザーが使っているデザインテンプレートの

影響かは知らないんですが、ブロックが表示されない

デザインもあったんですけど…。

PCブラウザとかで表示されない「・・・」が、

スマホ版では表示されたので、スマホ版がすべての

ブログをブロックできるってことでしょうか。

これで無料メールレッスン、副業がどうとかいろんな

迷惑ブロガーをブロックできるってことなんで、

有効活用しましょう( *´艸`)

 

★リブログは自由にしてください( *´艸`)★

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!