どうも、用法容量を守っていただきたい二児パパの達也です。

 

用法はどうすれば?

容量はどれくらいが適量なのか?

そもそも説明書が無い私です( *´艸`)

 

ちょっと何が言いたいのか自分でも整理がついていないので、

いつものように適当にスルーして頂ければ幸いです( *´艸`)

 

自転車の親子乗りで3歳児が道路に投げ出されて死亡した事故の話です。亡くなられた三歳児の方の冥福を祈ります。

 

 

  三人乗りのコントロール

 

この一報を受けて「自分は力があるから絶対大丈夫」と思っている

過信があるので、自分も気を付けておかないといけないなぁと思った。

世の中には絶対安全という保障はどこにもないですから。

 

私が三人乗りで自転車をコントロールする時は、

前と後ろに乗せていても力があるからある程度は大丈夫だと

思うんですが、後ろのチャイルドシートに乗せてるとたまに寝られる。

 

寝てるから体が左右に振り回されるので、

いつ落下してもおかしくないし、コントロールも奪われる。

 

 コントロールが奪われると本当に危険で、車体が重い自転車だと

舵が取れなくなることがある。

いったん傾けばそっちの方に重さで倒れていくので、

重ければ重いほど危険度が増すんだろうなと思います。

 

 仲の良い友達のママさんが乗っている電動自転車の重さが

30kgくらいあると言っていて、バランスを崩した時に、

横に倒れて後ろに乗せていた子供が地面に激突してしまい、

ケガを負わせてしまった。

 

重いから起こすのも大変で…それ以来ヘルメットを絶対に

着用させてます。って話を、1年前ほど前に幼稚園の帰り道で

聞いた記憶がよみがえりました。 

 

  親子乗りで転倒した場所の事件現場

 

現場が歩道のない片側一車線で、車の往来も頻繁のようで

いつ轢かれてもおかしくない場所だった。

 

 こんな場所で転倒したら後ろから轢かれてもおかしくない。

ふらふら走っていると接触する恐れもあるし、

本当に危険な場所だと思った。

 

電動自転車や電動アシストって車体が重いし一旦バランスを

崩したら軌道修正が大変なので、たぶんそのまま転倒して

子供が車道に放り出されたんだろうなぁと思います。

 

  危険な持ち物

 

前乗せがあると、カバンなどを身に着けていた場合、

カバンがつっかえたりするだけでコントロールできなくなったり、

荷物が多いと何かに当たっただけでバランスを崩したりする。

 

 チャイルドシートのシートベルトはしっかりしないといけないし、

荷物を多く持ったらダメで、場合により曲がり切れずに

よろけて転倒というのは容易に考えられる。

 

 

  妻は三人乗りが怖いのでしない派

 

私は軽快車に前のハンドルと後ろの荷台にチャイルドシートを

設置して前に下の子、後ろに上の子を乗せます。

 

妻は妻用のチャイルドシート付き子供乗せ20インチを持っていますが、

昔から決めていらっしゃることがある。

 

 ・雨の日は自転車に乗らない

 ・上の子と下の子を連れて行く必要があるときは歩く

 ・歩きの場合はベビーカーに下の子を乗せて移動する

 ・天気が良い日でも自転車に乗せる場合は上の子一人だけにする

 

自身で力が無いのと、一人でも転倒する時があるし、

コントロールしきれない時がある危険性を知っているから、

下の子が生まれた時に「三人乗りは絶対にしない」と誓っている。

 

 これは自己分析がしっかりとできている素晴らしい

考えだと思っている。 

 

 

  自己都合で他人を巻き込むことになる

 

自転車で三人乗りしたら10分で済むけど、歩きだと30分要する。

 20分のロスを埋めるために三人乗りというハイリスクを負って

運転しなければならないなら、30分でも40分でも早く家を出ればいいじゃない?

 

30分や40分を惜しいならスマホを30分40分触る時間を減らせばいい。

 

そんなに急がなくても安全優先で行こうよって思ってしまうんですが、

そう思わない人もいるし、人それぞれ。

 

ただ、どんな理由があってもとばっちりを受けて人生を

台無しにしてしまったトラックの運転手は不運で不幸。

 

トラックが大きくて見えなかったとか、トラックのそばで倒れたとかで

ブレーキが間に合わないとか様々な観点で悪質でなければ

無罪でいいだろうし、有罪になるのはあまりにも理不尽だと思う。

 

三人乗り自転車側に危険運転の過失があるんじゃないかなぁと

思ってしまうわけです。

 

 

余談ですけど、ママ友さんで後ろのチャイルドシートに

小学生と幼稚園児、前に幼稚園児、そして自分と普通のママチャリに

4人乗りで運転しているママさんが居ます。

本当に危険ではあるけども、事故らないことを願うショボーン

 

 

人は忘れっぽい生き物。

 

 

明日は我が身。

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

みてねみまもりGPSおすすめです( *´艸`)