どうも、天気が良いので子供たちと公園に行ってきた

二児パパの達也です。

 

いやはや…悲しいねぇ。

 

喫煙者の話です。

 

 

  大阪での受動喫煙防止条例

 

2つ目の記事で書いてますが、大阪って「受動喫煙防止条例」というのがあり、

立て看板を設置している場所(公園など)があります。

 

内容としては、副流煙を吸い込む受動喫煙が健康被害に

発展する事を指摘した内容で、子どもの周りで吸わないでねって内容。

 

ここまで書いていても…

吸う人が多い、それが大阪。

マナーを守らない人が多い、それが大阪。

書いている内容すら読まない、それが大阪。

 

 

 

 

  2022年3月27日の出来事

 

公園で子供たちと遊んでいました。

周囲は休日ともあり、大人たちが子供を連れて遊んでいる方々も多いです。

私たちも同じようなものです。

 

大きな公園で中に遊具エリアが3つあり、2つはむちゃくちゃ人が

多いので、比較的遊具の少ないエリアに行きました。

 

着いて5分も経過しないうちに喫煙者が現れました。

 

この場所は「受動喫煙禁止条例」の立て看板が

設置されている場所です。

 

これです。

なのに、誰も注意しません。

 

不思議なのが、喫煙者から2mも離れていない場所で遊んでいる

男の子と父親のペア、な~んにも言わないんです。

 

この父親の神経がわからないのですけど、

我が子が受動喫煙していても平気なんでしょうか?

というか、言わないまでも離れるとかするのが普通だと思うんですけど。

 

父親ってのはだいたいこういうの鈍感な人、多いです。

 

だからまぁ、世の中のお母さん方があきれ果てるんでしょうけど。

 

「使えねぇ旦那」と心の中で言う奥様方が多いんだと思います。

まぁ、実際使えない旦那は多いと思いますが。

 

…はっ!?私もそう思われているかもしれませんが…。

 

 

  強烈に最悪な喫煙狂のババァ

 

この喫煙者がこのババァ。

 

 

もうほんと腹立つのが、

あまりにもパカスカ吸うので言いに行ったときのやり取り。

 

 

私「すいません、匂いが臭いんでここで吸うのやめてもらえませんか?」

 

ババァ「あ?」

 

私「向こうに喫煙禁止条例の内容で立て看板が設置されてるんです。

吸うのやめてもらえませんか?」

 

ババァは無言で吸い続けながらスマホ触り始める。

 

 

言う事は言ったし、仕方ないので子供たちとの遊びに戻る。

しばらくして「ねぇ、パパ、くさい…。まだ吸い続けてるよ」

 

2度目も同じように言うが、ガン無視。

パズドラみたいなのをプレイしながらガン無視。

ベンチには小型灰皿を置いて予備のタバコ3箱置いて

完全にそこで吸い続ける勢いでいる。

 

きっとこやつは悲しいほどに寂しい人生を送っているのだろう。

 

 

誰からも相手にされていないからわざと子どもたちが

遊ぶ公園で、意図的に受動喫煙をさせて子どもたちの

健康を損ね、健康被害にあわせてそれを楽しんでいるに違いない。

そういう性格だから、休日にも関わらず、誰にも相手にされず、

モテもせず、異性からも声をかけられず、こんな公園の片隅のベンチで

一人パズドラをしながら喫煙しているんだろう。

伏せているのでわからないかもしれないが、

顔もシミだらけで人相も悪いし、Vシネで悪役として登場しそうな

ガラの悪いババァとしか言いようがない。

 

 

まぁ、そういう人生を歩んでいるから人相にも出てくるわけだが。

 

…ん?人生を聞いたわけではないのに結構決めつけてるな(笑)

 

まぁでも、人前でタバコを吸う人たちは、結局人を傷つけるのが

楽しいから吸ってるんだと思う。

煙を吐いて、そこに喜びを見出しているのだと思われる。

 

呼吸器疾患を持っている人を呼吸器障害で殺したいんでしょう。

健康な子供たちの成長に影響を与えたいんでしょう。

未来を創る妊婦さんたちを流産させたいんでしょう。

 

まともな思考を持っていれば「人前で吸えるはずがない」ですから。

 

でまぁ、受動喫煙防止条例の看板がある場所で吸い続ける

このババァに3度目の「やめてもらえませんか?」を声掛けして

腹立ったので、

 

「おいババァ聞こえないのか?喫煙禁止場所って見えないのか?

頭おかしいだろうお前。お前みたいなババァが居るから世の中が

良くならないんだ」

 

と、言いたいことを目の前で喫煙狂のババァに言った。

誰にも愛されないモテない喫煙狂のババァは

ガン無視してきたので、これ以上子どもたちを

受動喫煙させるわけにもいかず、

私たち親子がその場から去った。

 

 

そう、私は喫煙者に負けたのだ。

敗北したのだ。

 

だが、悔しくはない。

 

性格が悪い私は、ここには書けないような事をほんの少しだけ、

このババァの目の前で言ってやったから( *´艸`)

 

負けではない、この勝負、ドローだと思っている(笑)

 

もしかすると、本当にモテなさ過ぎて休日に一人ベンチに座って

子どもたちの前で嫌がらせのようにタバコを吸わざるをえない

人生を歩んでいるのかもしれないと思うと、これ以上言うのも忍びないしな。

 

タバコとパズドラしか楽しみがない人生なんだろう。

生まれ変わったら華やかな人生になるといいな。


 

てか、とっとと大阪府も大阪市も全域で屋外喫煙禁止にして

守らないやつは過料10万とか徴収するようにしたらいいじゃん。

1000円2000円とか生易しい事をするから守らないし、

禁止エリアで徴収もしてないしなぁ。

歩きタバコ、自転車乗りタバコ、車から腕出しタバコ、

歩きポイ捨て、自転車乗りポイ捨て、車から腕出しポイ捨て。

 

煙草ってロクな事がねぇな。

 

と、思う元喫煙者であった( *´艸`)

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!