どうも、3月11日なので「3.11」と呼ばれる東日本大震災の日ですね。

亡くなられた方々の冥福を祈ります。

 

奥さんが東日本大震災の被災者

当時、関東に住んでいたのだけども奥さんの実家の

家族全員が被災していたという。

 

特に何か大きなケガをしたわけではなかったが、

やはりライフラインの供給が追い付かず、復旧まで大変だったということ。

 

食料品については結構買いだめしていたみたいで、

それが幸いして近所に配るくらいはあったとかどうとか。

 

それ以来、どうも地震に対してのトラウマが芽生えてしまい、

大阪に来た今でも地震があると当時の出来事を思い出してしまうらしい。

 

これはおそらく東日本大震災を経験した人は大半がそうなると思う。

 

関西人も地震にトラウマがある

東日本大震災に対抗するわけでもなんでもないですが、

兵庫県に近い場所に住んでいた人も、

阪神淡路大震災を経験していると、どうしても地震の恐怖が

蘇る人が多いと思う。

 

もうすでに27年くらい前の話になるんだよなぁ。

時が経つのは早い…。

 

何気に地震は怖いものとして子供に語り継いでいたためか、

我が子も地震となると結構警戒するというか、敏感になってたりする。

 

コロナもそうだけど、地震をナメてるよりいいね。

 

何気に余談で

実は…3月11日って、私の母の誕生日なんですよね。

だから東日本大震災以降、3月11日になるとちょっと

微妙な感じだったから、毎年前日に祝うことにしたんだよね。

 

まぁ、そんな母はちょっと前に亡くなったが、

毎年誕生日には密かにおめでとうと仏壇の前で伝えております。

 

この大震災のことを考えると、戦争なんかやってんじゃねーよって

思うよねぇ。

 

大地震という天災で何もかもが壊れ、生活に苦しんでた

経験をしていたら、人為的に大破壊を起こす戦争なんで

絶対出来ないよなぁ。

 

生殺与奪を簡単に選べる権力って持たせちゃなんねぇ。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

★楽天市場の商品をROOMに掲載しております★
 
ロゴ

達也のオリジナルブログ 育てるブログ

 

ロゴ2

達也のオリジナルブログ ゆるきゃらブログ