どうも、本日は投票してきた二児パパです。

 

アイドルの総選挙とかじゃないですよ?

「第49回衆議院議員総選挙」

「第25回最高裁判所裁判官国民審査」

この2投票に行ってきたんです。

 

 

やはり政治のことでどうこうと言う事がある以上は、

自分の住んでいる地区の小選挙区の投票は

ちゃんと行かないとね( *´艸`)

 

誰に投票したかは内緒です🎃

 

でも正直なところ、最高裁判所裁判官国民審査は

何年生きてても詳細をハッキリと把握できておりませんw

どの裁判官がどういう審議をしてきたかとか、

全部把握してないもの><

 

すごいよね、こうやって国民が判断して

その結果、最高裁判官が辞めさせられるかも

知れないなんて。

 

でもさぁ、正直こんな最高裁判官がどうのこうの、

こいつ辞めさせた方が良いとか、

こいつはこのまま続投で…とかを国民が判断する事よりも、

もっと重要な事があると思うんですよねぇ。

 

進退についてなんて不服申し立てがあれば

署名運動でもなんでもさせて一定数を集めたら

首を切るってことで良いと思うんですよ。

 

でももっと重要なのって、例えば

「森友問題」「加計問題」「桜を見る会問題」とか、

「財務省赤木ファイル改ざん問題」とか、

こういうのを国民が判断して投票して国民主導の

裁判を行った上で関係者の首を切るとか、

隠している事を全て開示するとかの方が

よっぽどいいと思うんだよなぁ。

 

もうちょっと建設的な事をやっていこうよ( *´艸`)