どうも、文句ばっかり言ってる二児パパです(*'ω'*)

 

下の子の口唇口蓋裂に関する経過観察のために

何時間もかけて定期的に大病院に行ってるんですけども、

通っている大病院では緊急事態宣言中なので

コロナウイルス感染防止対策として同伴者は一名という

ルールが設けられています。

 

今の世の中では当然のような状況ですし、

病院を利用したことがある方の大半が

こういった病院ルールをご存知だとは思います。

 

病院によっては重篤の場合等、

病院側が指定した場合に限り、両親だけはOKとか、

制限を少しだけ緩くするところがあったりしますが…

それも異例中の異例という感じでしょう。

 

出産でも旦那さんの立ち合い不可、子供連れ不可、

子供の預かり不可、産婦独りで着替えなどは

ロビーかどこかで看護師に手渡す~などの

厳しいルールも当たり前のようになってます。

 

定期健診先の病院では大々的に

「同伴者は一名のみ、他の方は駐車場など

院外で待っててください」とアナウンスで告知し、

張り紙までしている。

 

そして病院の入口ではガードマンが個別に来院者の

目的と同伴者一名か尋ねてるんですが、

私の前に並んでいた夫婦は、入口のガードマンに

問いかけられた際、旦那の方が「一人です」と嘘をつき

別々の家族として別れて子連れと子連れじゃない組に分離し、

院内に潜入してから院内で合流するという行動を

とっていたわけです。

 

言ってもしゃーないのでスルーし、そのまま私は

下の子を抱っこ紐で抱っこしながら入ったんですが、

その夫婦と同じ科の受診だったみたいで、

旦那が長椅子に独り座って足を組んでスマホをポチポチ。

奥さんは子供を連れて外来受診の診察室へ。

 

※他の夫婦で来ている方も居たんですが、

 ネックストラップの札を付けてたので、

 恐らく入院当日か何かで、その日だけ特別に

 許されてるような方でしょう。

 

しばらくして奥さんが子供を連れて診察室から出てきて

普通に合流し、何事もなく帰って行った。

子供も普通に自分の足で歩けるくらいの子である。

見る限り札も下げてないし何の事情もなさそうではある。

 

病院側はクラスターの発生や感染発症を

抑えるために色んな努力をしながら医療のために

頑張っている。

 

患者も病院でコロナが発生してしまうと病院が

閉鎖になったり必要な科が受診できなくなって困るから、

だから病院のルールには従うのは当たり前に

なっていると思う。

 

それをその夫婦は他人を装ってまで院内に

不当に侵入したわけだけども、

こういう非常識な行動をしていて恥ずかしく無いのかな?

こういうのが居るから、院内感染が発生したりするんでは?

 

全てはコロナが悪いけども、

今の世の中、緊急事態宣言中に嘘ついてまで、

不当に侵入してまで付き添う必要は

ないと思うんですけどね…。

大人しく駐車場や院外で待っていたらいいのに。

 

でもまぁ、早く消滅すればいいねぇコロナ。