どうも、節分の豆まきが気に入った上の子から、

節分が過ぎた本日も豆まきをせがまれている二児パパです。

2記事目です。

 

昨日の事なんですけどね、

幼稚園に鬼がやってきたらしいんですよ。

それで豆まきをしたそうなんですけど、

上の子はぷるぷる震えながら最後の最後で少しだけ

豆を当てられたそうです。

一部は泣いている子もいたとかどうとか。

鬼を見たことがないから想像がつきませんけども、

相当怖かったんでしょうねぇ。

 

上の子が幼稚園で鬼にぷるぷる震えている最中、

私は朝から恵方巻の材料の仕込みをやってました。

 

色々具材を用意している時にふと思ったのが…

 

もっと広いキッチンが欲しい><

 

どなたか私に家を買っていただけませんでしょうか?

4LDKで広いキッチンがあれば十分です。

細かい注文はしません。

買っていただけるのならお礼はちゃんと言います!?

肩も揉みます!

 

…涙

 

 

 

こんな感じに厚焼き卵を焼いてました。

用意した具材

 

・自家製寿司酢

・しいたけ煮(手作り)

・高野豆腐煮(手作り)

・きゅうり

・桜でんぶ(既製品)

・卵焼き(手作り)

・かんぴょう煮(手作り)

・シースティック(既製品)

 

 

すし用の酢って本当に糖分がやたら高いから

なるべく自分で作る時は甘さを控えるんですけど、

甘い寿司酢は美味いですよねぇ。

カロリーは本当、何も裏切らない。

高カロリーに仕上げれば仕上げる程、美味いw

 

でも、泣く泣く甘さを控えてすし酢を作り、

各材料を必死に仕込む。

途中、下の子がキッチンまでハイハイしてきて、

私の足にしがみつく。上目使いで見つめる。

キュンとなる。中断する。を、繰り返す…。

 

そして夕方、夕飯として出したかったので

仕込んでいた物を使って巻き巻き巻き巻き。

 

 

合計5本!

5本も巻いてやったわ!

ざまーみろ!どうだ!まいったか!

 

と、言う感じで巻き巻き巻き巻き。

何人で食べるんだ^^;

作り過ぎです。腹膨れまくりますよ。

 

上の子用にはきゅうりが入ってないバージョンを別で

作っておきました。

 

 

巻き寿司って本当、不思議だ。

これだけ巻いて具だくさんなのに、ペロッと食べられる。

毎日食べてたら確実に太りますけどね><