どうも、今夜は下の子がなかなか手ごわい二児パパです。

早く寝てください…。

 

新型コロナウイルスの猛威はとうとう出産にまで
本格的に影響を与え始めた様子。

病床のひっ迫で産科が入っている病院を
コロナ専門病院にするため、
他の病院で出産するように求められているケースがあると

ニュースでは報じられている。

↓のニュース記事参照

 

 

 


うちは下の子の時、コロナで大変でした。
コロナウイルスが蔓延し始めて大騒ぎしていた初夏。

出産は予定していた病院で行う事ができたが、
出産の立ち合い不可、面会不可、
差し入れは夫のみ可で、ほかの家族および子供の立ち入り不可。

非常に厳しいルールだった。

そのため、出産報告は
「赤ちゃんが出てきてから、
 産婦から電話で報告してもらって」


だから陣痛が来て、タクシーを呼んで一人で産婦人科に行って
一人で過ごし、そこから先はずっと一人で過ごして経過は
LINEとか電話のやり取りのみ。

出産に入ると当然連絡どころではないので、
産婦が無事であれば、そのうち産婦から連絡が来る。
それをただひたすら待つだけ。

おぎゃーと無事に産まれたのか?
どんな状態だったのか?

何グラムなのか?
何もわからない。
連絡が途絶えたので病院に問い合わせても、
当然の話ですが、個人情報の観点から何も答えてくれないし
状況も教えてもくれません。

「ただただ産後は産婦からの連絡を待て」
「そして面会は来るな」
「差し入れをしに来るのはいいが病棟に入るな」

そんな状態だった。

そろそろかなぁと思ってダメ元で一回病院に
電話してみたけども、
「個人情報なんで何も言えませんって言ってますよね」
と、冷たくあしらわれたw

当時電話に出られた産婦人科のスタッフさん、
…すいませんねぇ、物分かりが悪くて^^;

我が家は面倒を見てくれる爺さんや婆さんなどが

遠方にしかおらず、身近には誰も頼る人が居ないので

上の子が居る状態では子供の立ち入り不可のため、

差し入れすらできなかった^^;


上述で記載したニュースからすると、
そんな我が家の当時の状況はまだ優しい方だったと思う。
今は、その出産する場所自体を提供できないと
断られるケースがあるわけだから、異常な状況である。

通っている産婦人科から直前になってほかの病院で
産んでくれと言われても、突然の話に
受け入れてくれる産婦人科を探す方が大変だし、
そもそも受け入れてくれる産婦人科があるのか?


こんな状況がであっても、
「タクシーの車内で仕切り付けてるのに
 マスクまでしろってどうなの?
 タクシーのコロナ対策は異常だ」
「屋外だからそんなに警戒しなくても」

「イベントは何人まで~」
「コロナ対策を厳しくしたら経済は崩壊する」
「90人のパーティーを開催したけども意識が高い人達で
 感染しない、させないがモットーなんですっ!」
「食べる時にまでマスクをするのか!マスクをしろって
 どこまでが基準なんだ!」
「4人以下で会食しましょ~」
「重症化するのは老人だけでしょ?若いから関係ない」
「正月は毎年旅行なんだけど、我慢してるから
 これくらいはいいでしょ~」

とか、平和な事を言ってられるんだろうか?

何が正しい答えなのかはわからないし

経済優先、医療優先とか判断がつかないけども、
医療が崩壊しつつある現実を見るべきではないか?

 

時短営業とかで圧迫させるより、

一人呑みや一人食事でソーシャルディスタンスを

守りつつ、外食できるように配慮したらいーんでは?