原因はひとつではないからこそ | ワクワクで夢を叶える

ワクワクで夢を叶える

体と心の軸を整えて
わたしらしく
人生を歩く

女を上げるアラフォーからの
我慢しない靴選び・足トレ・歩き方
美脚セラピストの高田千枝です

***************************************************



今年は丁寧に暮らす!
と決めて

年末に終わらなかった大掃除を
少しずつしています。

1日目はトイレ
便器はもちろんだけど
特に窓が気になっていて
やっと網戸と窓をキレイにしました。

窓はルーバー窓だから掃除がしにくいんですよね
しかも便器があるから手が届きにくい

苦労しながら掃除をおえて
めちゃめちゃスッキリした〜
トイレの中すべてをピカピカにしたので
窓からもさわやかな風が吹いてきました。

あれからトイレ行く度気持ちいい笑


でもこの気持ちいい空間を維持しないといけませんね笑

先日とてもモヤモヤする事があったのですが
それも掃除してたら
消えてしまいました。

いい人を演じるのではなく
常に自分らしくいられたらと思います。

どんな自分も愛すべき自分なのだから。


さて、前置きが長かったですが
先日質問を受けましたので
こちらで共有しようと思います。

私の足はスクエア型です。
細めのスニーカーを履いていますが
親指が内側に向いていて真っ直ぐになっていない気がします。
外反母趾にならないか心配です。
今のままで大丈夫でしょうか?


そんなご質問でした。

基本的には、足のつま先の形と似た形の
靴がおすすめです。
ですが、どんな形の靴でも
親指が真っ直ぐのまま履ける靴はないんじゃないかと
私は思います。

多少は曲がってしまいます。

だからこそ
スニーカーであれば履き方がとても大事になってきます。
本当に基本的な事ですが
靴の踵と足の踵を合わせて靴紐を結ぶ

靴紐はヒールロックという結び方で
踵をしっかり固定します。

この結び方は検索すればいくらでも出てきます。

この結び方の良いところは
かかとが固定できるだけでなく
土踏まずがフィットし土踏まずがサポートされ
しかも指先は詰まることなく自由です。

なので
特に外反母趾が気になる方には強くおすすめです。

ただ!靴選びだけで足は変わりません。

靴・歩き方・足自体のトレーニング
その3つを同時にケアしなければ
問題は解決しません。

外反母趾が気になるなら
靴も、履き方も気をつける。

歩き方を分析して正しく歩く。

足指をきちんと動かせるよう
足自体のトレーニングをする。


この3点は絶対にやってほしいです。


靴紐くらい
毎回結び直してます

という方は
もう一度結び方のお手本をみてみたり
ご自分の歩き方はどうか分析してされてみてください。


靴紐結び直すくらいで開帳足が治るなら
とっくに治ってます
と先日言われてしまったのですが
(モヤモヤしたのはこの件です)

おっしゃる通り
靴紐くらいでは治りません。

いろんな原因が絡んでいますので
総合的に見なければいけないのです。

原因がひとつでないからこそ
思い当たることひとつひとつ潰していく必要があります。

そのために
足・靴・歩行を見ています。

すこしでもご参考になればと思います。






 
 
 
高田千枝  たかたちえ
フットケアサロン ブランシュ
 
• フットセラピスト
• フットアドバイザー AFA認定サロン
• モイスティーヌ ビューティーアドバイザー
• 2019年度 ミセスインターナショナル ファイナリスト
• 2020年度 ベストオブミス奈良大会 公式ウォーキング講師・審査員
 
 
 
健康に美しく
いつまでも自分の足で歩くための
靴選び講座・子供の足育講座
ウォーキングレッスン インソール調整 
シューズショッピングアテンド
自然療法フットケアコース・プライベートレッスン
 

 

■ 配信中のいろいろ

 


■facebookグループ SMILE WALK
アラフォーからはじめる美脚作りを中心に
いろんな話しをLIVE配信しています。
ご参加はこちら


■Instagram

branche_chie プライベート

chie_branche 足靴歩行フットケア

@chie_moisteane 美容



■stand.fm 声の配信
stand.fmで声の配信もしています
今日をワクワクで作ろうというテーマで
10分程度で聞けます。

■メルマガ発信中 
美脚が叶う毎日の習慣・美肌の習慣をはじめ
ブログには書かないお話もお届けします
 
 
■公式LINE
イベントの先行案内やお役立ち情報など
ぜひお気軽に友だち追加お願いします♫
ID @etc9442r
こちらをクリック↓
 
友だち追加
 
 
■足や靴のお悩みまずはフットカウンセリングにて
 
 
 
 高槻市 茨木市 枚方市 摂津市 吹田市 豊中市 長岡京市
 京都市 宇治市 大津市 近江八幡市 寝屋川市 宝塚市 
神戸市 奈良市 生駒市 大和高田市 八尾市 姫路市 明石市 
山口県 徳島県 岡山県 静岡県 福井県 広島県 千葉県 石川県 大阪市 
からお客さまが起こしです
O脚 外反母趾 タコ ウオノメ 内反小趾 ハンマートゥ 
小指が痛い ヒールタコ 走れるパンプス 痛くないパンプス
ハイヒール むくみ 冷え 歩きくせ ウォーキングレッスン