サイズはひとつの目安です | ワクワクで夢を叶える

ワクワクで夢を叶える

体と心の軸を整えて
わたしらしく
人生を歩く

もう靴で悩まない
おしゃれも妥協しない
痛くてあきらめていたパンプスが
快適に履けるようになるフットサロン

素敵な靴を履いて
人生をハッピーに歩く
美脚スタイリストの高田千枝

*********************************************************


先日のお客様は
足の指が長めの方が続きました。

計測では24.5の靴がぴったり
ウィズはDでした。


靴診断でお持ちくださった靴は
こちら


ズラリ

面白かったのが
サイズがまちまちなんです

23.5もあれば24 24.5 も

この中でいちばん歩きやすい靴は?
と伺うと

右から2番目の靴でした。

計測では24.5なのですが
この靴は24センチですし
他の靴に比べて
爪先は細く、ストラップがあるものの
特に歩きやすそうな
感じはないのですが


24.5なのに痛くて歩けないという靴と
裏返して並べてみましたよ


左が歩きやすいと感じる靴
24.0  ウィズはEE

右は痛くて歩けない靴
24.5  ウィズはEE 

左の24の靴の方が右の24.5の靴より
大きい(長い)ですよね

靴には捨て寸とよばれる
余裕の寸法を含んでいます。

左の靴は爪先のデザインが細くなっていて
捨て寸が長いんです。


この方のウィズはDなので
ウィズは大き過ぎるのですが
その点は今は置いといて、
爪先の話をします。

とちらもウィズはEEですが
靴のサイズがワンサイズ大きくなると
ウィズも比例して大きくなります。

なのでウィズを比べると
24センチの靴の方が少し細めにはなります。(理屈上は)



お客さまの足の指は
若干長くていらっしゃったので
24センチの靴で捨て寸含めた指の長さに余裕のある
この爪先の細い靴の方が
指の曲がり位置が合って
しかも爪先が当たらず
ぴったりで歩きやすいと感じていたんです。


ということで
計測したサイズは目安だと思って
ワンサイズ小さいものや大きいものも
試着してみると
案外これいける!という、靴に出会うかもしれませんよ。

足の形、特徴は千差万別なのです。

ただ、サイズやウィズの違いだけでは
選べません。


フットカウンセリングではいつも言っていますが
サイズはひとつの目安です。



この靴はなぜ履きやすいのか
この靴はなぜ痛くなるのか
あなたの足をこまかく分析します。
 
 
 
高田千枝  たかたちえ
フットケアサロン ブランシュ
 
• フットセラピスト
• フットアドバイザー AFA認定サロン
• 足育アドバイザー  日本足育プロジェクト協会認定アドバイザー
• モイスティーヌ ビューティーアドバイザー
• 2019年度 ミセスインターナショナル ファイナリスト
• 2020年度 ベストオブミス奈良大会 公式ウォーキング講師・審査員
 
 
 
健康に美しく
いつまでも自分の足で歩くための
靴選び講座・子供の足育講座
ウォーキングレッスン インソール調整 
シューズショッピングアテンド
自然療法フットケアコース・プライベートレッスン
 

 

■ただいま募集中のイベント・セミナー・おしらせ

 


■メルマガ発信中 
美脚が叶う毎日の習慣・美肌の習慣をはじめ
ブログには書かないお話もお届けします
 
 
■公式LINE
イベントの先行案内やお役立ち情報など
ぜひお気軽に友だち追加お願いします♫
ID @etc9442r
こちらをクリック↓
 
友だち追加
 
 
■足や靴のお悩みまずはフットカウンセリングにて
 
 
美肌ブログ
ノーファンデで過ごせる美肌をつくる
モイスティーヌ美肌ブログはこちら
 
 
 高槻市 茨木市 枚方市 摂津市 吹田市 豊中市 長岡京市
 京都市 宇治市 大津市 近江八幡市 寝屋川市 宝塚市 
神戸市 奈良市 生駒市 大和高田市 八尾市 姫路市 明石市 
山口県 徳島県 岡山県 静岡県 福井県 広島県 千葉県 石川県 大阪市 
からお客さまが起こしです
O脚 外反母趾 タコ ウオノメ 内反小趾 ハンマートゥ 
小指が痛い ヒールタコ 走れるパンプス 痛くないパンプス
ハイヒール むくみ 冷え 歩きくせ ウォーキングレッスン