雨漏りの調査 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは!ブランチです!

 

 

 

ある日のお昼

 

末っ子が卵を焼いてくれて

 

 

 

オムライスの完成!

 

 

 

 

形は悪いけど

 

牛乳とバター混ぜて焼いているし

 

美味しい飛び出すハート

 

息子に作ってもらうのって嬉しい照れ

 

 

 

 

さて

 

戸建を購入する時に付いた条件

 

「契約不適合責任免責」

 

 

 

私が探してた価格帯の築古は

 

大体こんな条件付きです悲しい

 

不具合は直せばいいと思ってますけど

 

お金がかかりすぎると困りますよね

 

なので

 

よーく状態を見ないとえー

 

 

 

契約の時に

 

売り主さんと話すことができまして

 

雨漏りのことも話しに出ましたニコニコ

 

 

 

 

2階の天井に染みがあって

 

雨漏り?って思ってたんですが

 

 

 

 

天井の裏側に濡れた形跡が無くて

 

はっきりとわからなかったんです

 

昔、動物が入ったことがあって

 

もしかしたらおしっこかもって笑い泣き

 

 

 

仲介さん曰く

 

売り主さんはまじめな業者さんで

 

いつも無理言ってやってもらってて

 

お世話になっているんです!って

 

 

 

天井の染みを気にしてくれて

 

うちの屋根屋さんに見てもらうから!って

 

早々に対応してくれました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

契約不適合責任免責なのに

 

なんて素敵な売り主さんでしょうキラキラ

  

 

 

晴れた日と、雨の日の2回も

 

確認してくれたそうなんですよびっくり

 

 

 

仲介さんが間に入ってくれて

 

状況をメールで報告してくれました

 

 

 

現状ではシートに

 

ポツポツと破れたところはあって

 

湿った感じはあるけれど

 

天井の裏側にぶよぶよした感じはなく

 

今後、漏れてくる可能性はあるけど

 

雨漏りは確認できなかったそうです

 

この築年数だと

 

手が入ってないと大体どっか漏れてる

 

昔、補修した形跡があるとのことで

 

傷みが少なくてホッとしましたおねがい

 

 

 

屋根屋さんからは

 

症状が出てきたり

 

不安に思ったら補修でいいのでは?との

 

アドバイスでしたニコニコ


 

しばらくDIYもしてるだろうし

 

そのうち大雨もくるでしょう

 

ジプトーンを落とすついでに

 

天井を開けっ放しにしておこうグラサン

 

 

 

本日もご訪問ありがとうござましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう