また電気の不具合発覚 そしてまた別件で | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

先々週のこと

 

 

 

建築会社の現場担当と一緒に

 

東電さんが来ました

 

 

 

分電盤への

 

電線の極性(+-)繋ぎ間違いで

 

旦那さんが怒って

 

第三者機関にチェックしてもらいたい!

 

って要望があって

 

 

 

費用を建築会社持ちで

 

見てもらうことになってました

 

職人さんが来るタイミングで

 

来て欲しいとの要望で

 

少し遅くなりましたが

 

来ていただきました

 

 

 

診断の結果

 

家の中の電気について

 

一応、安全の確認が取れました!

 

 

 

でも、結局

 

玄関脇のボックスの電圧は

 

スイッチを切っても

 

9Vの電圧が出たまま

 

 

 

いきさつを話して

 

東電さんに判断を仰ぎました

 

東電さん曰く

 

どこかで配線が逆になっている

 

可能性はあるとのこと

 

でも、9Vなので問題ない範囲でしょう

 

 

 

東電さんがそう言うなら

 

大丈夫なんでしょう

 

 

 

本格的に原因を調べるとなると

 

天井や壁

 

せっかく付けた玄関収納を

 

壊さなければなりません

 

 

 

旦那さんも

 

第三者機関に見てもらって

 

納得したようなので

 

一応、良しとしました(;^_^A

 

 

 

この時に

 

現場担当と

 

別件で大工さんも来てくれてて

 

長ばしごを使って

 

給気ガラリを

 

ダンパー付きに交換してくれました

 

 

 

が、ダンパーの心棒に

 

プッシュ式の蓋が当たるようで

 

付けられないと。。。

 

 

 

で、これでもいいですか?って

 

仕方なく了承して

 

交換してもらったのがこちら

 

 

 

思いっきり昭和な蓋になりました(;'∀')

 

 

で、これがですね

 

後日ですが

 

丸いとこを回して閉めても

 

なんか風くるなあ?

 

全部閉まらないことがわかりました

 

 

 

 

急に気温が下がった日があって

 

隙間風みたいで寒くてね~(T_T)

 

24時間換気のだから

 

全部閉まらないようになってるの?

 

プッシュ式のが閉まるのにまさかね

 

白い養生テープで塞いじゃいました

 

どうにかならないでしょうかね?

 

 

 

 

この時は

 

職人さんもまだいてくれた時で

 

カーポート終わったし

 

東側に防犯カメラを付けようって

 

作業をしていたんですよ

 

 

 

 

入線カバーは付けないでください

 

直接繋ぐからって言ってたのに

 

余計な事されて"(-""-)"

 

もう。。。。電気屋さん。。。

 

 

 

 

取り付けた入線カバーを取ると

 

ビス跡が見えるから嫌なのよ

 

で、仕方なく

 

そのまま入線カバーを使って

 

防犯カメラを付けることにしたんですが

 

線がぶら下がってくるのが嫌だから

 

要らんって言ってたのにね(>_<)

 

 

 

 

とりあえず

 

職人さんが

 

カメラをどこに付けるか

 

壁にあてがって映る範囲を確認してみる

 

そして、角度を決めるために

 

まずは、防水コンセントに繋いで

 

ペアリングしてみた

 

 

 

それで、点検口を開けて

 

天井裏のコンセントに繋いだら

 

電気が来てないことが判明!

 

分電盤を見て

 

予備の子ブレーカーも入れてみたけど

 

撃沈した(;'∀')

 

 

 

えーっ!また電気の不具合?

 

そして、東側出入り口のとこに

 

謎のスイッチがあってね

 

 

 

開けてみたら

 

電線が1本しか繋がってないの

 

上のスイッチは外部の照明用

 

 

 

 

いじりたくないので

 

また現場担当に電話です

 

昨日来てくれたばっかりなのに(;^_^A

 

 

 

職人さんがいる時に間に合わなくて

 

帰られてから

 

また、電気屋さんと2人で来てくれました

 

 

 

今度はおじいちゃん?

 

 

 

分電盤の極性が間違ってた時は

 

お父さんと息子が来ましたが

 

うちの旦那さんに怒られたからか?

 

今度はおじいちゃんの登場だ!

 

社長さん?

 

家族で経営されてるのかな?

 

 

 

で、おじいちゃん電気屋さん

 

点検口から天井を覗いて

 

梁の向こう側が見えないから

 

わからんな~?

 

 

 

私が、天井を塞ぐ前の写真を

 

撮ってあって

 

円を描いているのが

 

カメラ配線のためのCD管

 

 

 

 

 

私が見てもわかんないけど

 

おじいちゃん電気屋さんが見たら

 

一発で分かったみたい!

 

 

 

 

うん、わかった

 

渡り線を忘れていただけだ

 

 

 

渡り線を1本、謎のスイッチに繋ぐと

 

天井裏のコンセントが

 

その謎のスイッチで

 

入り切りできるようになりました(;'∀')

 

 

すんませんでしたって

 

謝ってくれましたけど

 

 

 

もう、いい加減にしてくれ。。。ですよ

 

照明付かない

オーダーしてない謎のスイッチ付きコンセント

分電盤の極性間違える

勝手にいろんなもの付ける

エアコンガス漏れ

スイッチ切ってもコンセントに電圧

勝手に給気ガラリのダンパー撤去

 

 

 

防犯カメラは作動するようになり

 

安心しましたけど

 

 

 

 

これで、本当に作業終了ですかね?

 

謎のスイッチは

 

もう、これで最後にしてほしいです

 

あと、気が付いてないとこは

 

ないと思うけど(;^_^A

 

出禁にしたいくらいだけど

 

また電気に問題があっても

 

この電気屋さんじゃないと

 

いじらないだろうな。。。

 

現場担当の立場もあるし。。。

 

 

 

おじいちゃん電気屋さんが

 

最後の仕舞いをしている時に

 

現場担当に

 

別件で尋ねました

 

 

 

どうしても、見て欲しかったところがある

 

それは、玄関土間です

 

 

 

ほら、塗装剥がれてるし

 

カーポートの

 

コンクリートをやってる時に

 

玄関が泥で汚れないよう

 

養生でダンボールを敷いていました

 

だんだん端がめくれ上がって来たので

 

ダンボールをピンクの養生テープで

 

土間に留め付けたんです

 

 

 

作業が終わって

 

養生を剥がした時事件は起きました

 

 

 

テープと一緒に

 

土間の防塵塗装が剝がれちゃった!!

 

うそやん~!?

 

 

 

 

玄関土間を施工するころは

 

もう、工期が押して

 

3センチ以上もある土間を一発打ち

 

いや、工期が押してなくても

 

一発打ちだったかも

 

そして、2日後に防塵塗装

 

きっと乾ききってなかったんじゃないかと

 

 

 

他のところもよく見たら

 

テープ貼ったりとか

 

何にもしてないのに

 

塗装が浮いて白くなっています

 

爪でカリカリすると動くので

 

間違いなく剥がれそうです((+_+))

 

 

 

とりあえず、現場担当が

 

元ネタを探してくれるそうですが

 

色が変わるかもしれませんとのこと

 

引っ越し直後から

 

あちこちひび割れてるのは

 

聞くところによると

 

一発打ちのせいらしいですけど

 

もう、仕方が無いみたいで。。。

 

 

 

カッター入れて

 

玄関もう一度斫ってほしいとか

 

そしたらタイル敷くとか考える

 

そう思いました(;^_^A

 

でも、それは現実的ではないですね

 

 

 

現場担当の連絡待ちです。。。

 

 

 

 

ウパマルに

 

ずいぶんと癒してもらってます^^

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 


 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう