造作 玄関収納 2 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅が完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し

 

2021年8月引っ越し完了しました!

 

 

 
 
 
一昨日は
 
また真ん中くんと夜のお散歩
 
元来た道を戻ったつもりだったけど
 
気が付いたら大きな霊園へ
 
入って行ってしまいました(;'∀')
 
帰り道は雷が結構凄っくて
 
ダブルで怖かったです
 
夜は1人では行けないところでした(;^_^A
 
 
 
 
さて、玄関収納の続きです!
 
現場担当が作ってくれた
 
パネルを仮留めしたのが6月末でした
 
 
 
 
そして
 
職人さんがまた来てくれた7月末
 
引っ越し前最後です
 
続きの施工をしていきました
 
 
 
今回は箱モノを奥の壁にあてがって
 
背板部分を留め付けるのではなく
 
ノックダウン方式なので
 
1枚1枚パネルを合わせて留め付ける
 
手間がかかるやり方です
 
 
前回も書きましたが
 
玄関収納部分は寸法的にこんな感じ
 
 
 
まずは
 
下のパネルを取り付けたところです
 
カーポート用のコンクリートが
 
置いてありますね(;^_^A
 
できなかったですからね~。。。
 
 
 
 
一番、玄関側も
 
順番に施工していきます
 
 
 
大枠ができたら
 
今度はダボレールの取り付けです
 
治具を用意して印を付けて
 
レールを留め付けていきます
 
 
 
 
樹脂製の棚板をカットしていきます
 
 
 
 
よく、玄関収納に入っている棚板は
 
こちらから購入しました!
 
 
1800の長さなので
 
無駄なく使えて
 
スライド丸ノコで簡単にカットできます^^
 
 
収納の上下で
 
厚みが違うダボレールを使ったので
 
後からカットして調整しました
 
断面はこんな感じです
 
丸みがある方が前になります
 
 
 
家具屋さんにオーダーした面材に
 
職人さんがナラを貼ってくれています
 
 
 
丁番を取り付けていきます
 
 
 
ダンパーは無しで涙目を付けました
 
 
 
 
カウンターは、タモ集成に
 
オスモカラーを塗装しました
 
 
 
一番右下の2枚の扉の内側
 
傘立てを入れるので
 
右扉の内側を空きスペースにして
 
左側の扉は
 
ロイヤルで施工して
 
棚を取り付けしています
 
 
 
 
手がかりを付ける位置を
 
レーザーで墨出し
 
 
 
 
手がかりは職人さんデザインで
 
オリジナルです^^
 
 
 
全体像です^^
 
 
 
 
壁の間の寸法が5ミリ違うところがあり
 
丁番の調整が目いっぱいでしたが
 
扉が閉まらないなんてことも無く
 
隙間もそれなりにできて
 
何とかなりました^^
 
 
扉の寸法も
 
市販品では、ここまで
 
綺麗に合わせられなかったと思います
 
 
今回は
 
香川からパーツを送っていただき
 
寸法と送料の関係で
 
ノックダウンにしましたが
 
現場が近かったら
 
少し小さい寸法で作って
 
スポンと箱物で取り付けるのが
 
一番簡単ですね^^
 
 
 
朝のお目覚めで
 
大あくびのきんちゃん♪
 
 
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう