濃厚接触者の濃厚接触者になって!こういう時はどうなる? | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

13日夜

 

末っ子の通う

 

都立高校の担任から電話がありました!

 

 

こんな時間にもしかして。。。

 

 

年明け、学校が始まったと思いきや

 

緊急事態宣言で

 

分散登校に変更になったばかりでした

 

 

それから、またオンライン授業になり

 

コロナの子が出たからだと

 

 

前もそんな話が合って

 

末っ子に聞けば

 

違う学年じゃないか?とのことで

 

その時はその話を聞いて

 

マスク、消毒を気を付けてもらうしかなく

 

登校前には玄関で

 

必ず、気を付けるよう声掛けを徹底

 

 

電話の内容は

 

席の近い子が陽性になったので

 

末っ子さん

 

濃厚接触者に特定されました!

 

 

 

言われた瞬間

 

緊張が走りましたよ。。。

 

 

ついに来たかって感じで

 

 

明日か、明後日には多分

 

保健所から連絡があると思いますので

 

指示に従ってください

 

熱を朝晩測ってください

 

 

次の日、保健所からは連絡無し

 

その次の日も携帯とにらめっこ

 

人数増えてるから

 

手が回らないんだろうね

 

で、お昼食べてどうしたもんかね?と

 

話していたら

 

知らない番号から電話!

 

来た!

 

 

 

 

さいたま市の保健所

 

疾病予防対策課の○○です!

 

川口市の保健所から

 

連絡がありましたか?

 

今、末っ子さん

 

体調はいかがですか?

 

 

 

 

家族構成、家族の名前

 

旦那さんの会社名

 

私が仕事をしているか

 

家族に病歴のある人はいるか

 

末っ子が飲んでいる薬はあるかとか

 

何点か質問されました

 

 

 

 

都立に通っているから

 

川口市の保健所から連絡が

 

来る予定だったのか?

 

なら

 

東京の保健所から

 

連絡が来そうなものだけど。。。 

 

さいたま市に住んでるから

 

さいたま市に回してくれたのかな?

 

 

 

その日のうちに病院を紹介してくれて

 

車で行ってきました

 

保健所の方もお忙しいところ

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

紹介いただけるのは

 

大きな病院を想像していたけど

 

なんと

 

我が家から歩いて1分ほどの

 

近所の個人病院でした

 

 

 

 

歩いても行ける距離だけど

 

できれば車で来てと指示

 

 

 

 

しばらく待っていただくので

 

車で来ていただいて

 

駐車場に着いたら電話してください

 

 

 

 

到着してから

 

車の中で待つこと30分ほど

 

寒い。。。でも

 

エンジンかけっぱなしにできない

 

けど、我慢できないわけでもない

 

 

 

防護服っぽい水色の服を着た

 

看護師さんが

 

車まで来てくれました

 

問診表を記入して

 

また待つこと30分ほど

 

末っ子だけ、診察室に呼ばれて

 

私は車で待機

 

 

 

末っ子が車に戻ってきて

 

今度は車に乗ったまま

 

唾液の採取でした

 

私が術前検査でPCRを受けたときは

 

鼻に太い綿棒突っ込まれて

 

インフルの時よりグリグリと

 

時間も長くて

 

唾液の方が絶対にいいよね(;^_^A

 

 

 

 

PCR検査自体は公費なので無料ですが

 

初診料と念のための解熱剤で

 

2300円ほどお支払いしました

 

その時も車に乗ったままお支払い

 

私は一度も

 

病院の中に入りませんでした

 

 

 

検査結果は、早ければ次の日

 

遅くても週明けとのことで

 

待っていました

 

しかし

 

末っ子も家族も全然症状無し

 

最終接触日を聞いたら

 

1月6日とのことでした

 

年明けに接触したのが、多分4日

 

すでに10日以上経過しています

 

 

 

最初に接触した次の日から2週間

 

5日からの2週間

 

すなわち、19日までは

 

陰性であっても

 

自宅待機とのことでした

 

そして、19日にまた

 

保健所から様子お伺いの

 

電話がある予定です

 

 

 

末っ子が濃厚接触者と言われて

 

いろんなことが頭の中によぎって

 

保健所の方に以下のことを質問しました

 

 

 

Q:濃厚接触者の家族は外出してもいいの?

 

A:濃厚接触者は末っ子さんなので、家族は仕事も外出も制限ありません

 

Q:食事は部屋でとのことですが、お風呂はどうしたらいいですか?

 

A:共同になりますよね?一番最後に入ってその後消毒してください

 

 

濃厚接触者の濃厚接触者は

 

普段となんら変わらなく過ごせると

 

言うことです

 

 

これ、家族全員知りませんでした( ;∀;)

 

 

1月16日夕方

 

病院から検査結果の電話

 

 

末っ子さん、陰性でした!

 

 

良かった~!!!

 

子供たちは若いから

 

重症化しないだろうけど

 

家建ててる間に

 

旦那さんと私

 

親が2人とも入院したら

 

まさかの事態になったら。。。

 

なんて

 

頭をよぎってしまいました(^_^;)

 

 

 

診察、検査と

 

連絡があってからの受け入れは

 

とても早かったです

 

本当にありがたかったです

 

 

 

それでもまだ数日は自宅待機です(;^_^A

 

 

その間、症状が出ないとは限りません

 

 

末っ子にはもう少し辛抱してもらいます

 

 

 

保健所の方々や医療従事者の方には

 

本当に頭が下がります

 

 

 

緊急事態宣言の効果で

 

少しでもコロナが

 

落ち着くよう願っています

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう