MRI検査を受けてきました! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

元職場の新店がオープンしたので

 

遊びに行ってきました!


1階が全部資材DIY関連になっていました

 

工房もちゃんとあるじゃ~ん!

 

トリマーも、ビットも置いてあって


貸し出してもらえるとのこと♪

 

家で作業すると、掃除が面倒ですし

 

新品が使えるのは嬉しいですね!

 

前職場には、要望はあったものの

 

ひっそりと加工室に

 

マキタの新品が置いてあって

 

私が使うくらいだったんです

 

 

ジグソーは10.8vの充電式になっていました

 

工房使用料は1時間は無料

 

使用時の誓約書らしきものもできていました

 

 

何より

 

お世話になった本部社員の方と会えて

 

久々に話ができました

 

お元気そうで良かった^^

 

 

オープニングセールで

 

サボテンをゲットしてきました♪

 

 

 

小さいほう199円

 

大きいほう399円

 

 

 

 

さて

 

去年、人間ドッグを受けたのは

 

ちょうど一年ほど前

 

 

今年もそろそろ受けないとな~!って

 

思っていた矢先

 

婦人科系の不調

 

なんかおかしい?

 

近くの産婦人科を受診してきました。

 

 

 

出血が続いていたので

 

先生と相談し

 

子宮頸がん、体がんの両方を受けました。

 

体がんは、痛みと出血を伴うので

 

症状がなければ積極的にはやらないようです。

 

さいたま市のがん検診は

 

体がん、頸がんの両方を受けることができます。

 

ありがたい!

 

 

 

2週間後の検査結果では両方とも異常なし

 

子宮がんが否定されたので

 

ちょっとホッとしました( ;∀;)

 

 

 

がん検診と同時に


当然、内診を受けていまして

 

子宮頚管から親指大ほどの

 

ポリープか筋腫のようなものが出ている

 

それが出血が続く原因かと思います。

 

手術になると思いますので


病院を紹介しますねと。。。

 

 

 

で、今月の初めに紹介状を持って

 

大きな病院で診察を受けました。

 

予約時間から2時間以上待って

 

やっと呼ばれましたよ。。。

 

おしりが痛くなりました(;^_^A

 

しかし、会計は10分も待たない

 

スタッフも皆さん親切です

 

 

 

 

外来でも取れるかもしれませんが

 

安全のために手術室での処置で

 

1泊2日でやりましょう!と

 

 

 

2週間後に手術の説明をしますので

 

また来てくださいねと言われ、再受診

 

 

 

また内診させてくださいとのことで

 

診てもらったのですが

 

どうも、取りたいものが

 

子宮の中に隠れてしまったようなんです

 

出たり引っ込んだりするものなんですかね?

 

痛くも痒くもないですけど

 

 

 

普段の出血症状が無くなり


今は困ってないんですが


診察で


根が子宮の中にあることがわかりました

 

子宮の中から生えた?ものが

 

垂れて外に出ちゃってたようで

 

現在は引っ込んでいると。。。

 

月経が来た時に


出血がひどくなる可能性があり

 

困ったものです

 

 

 

5年ほど前にも粘膜下筋腫の手術をしました。

 

粘膜下筋腫は

 

子宮の内側に向かって筋腫ができるもので

 

これがあると月経時の経血量が増えるので

 

かなり大量出血することもあり

 

手術をした方が良い場合があるようです

 

子宮筋腫では

 

割と珍しいものらしいです。

 

 

 

この時は香川にいたので

 

県立病院で手術をしてもらいました。

 

薬で2か月ほど月経を止めて

 

手術時間は15分ほどで腰椎麻酔

 

子宮鏡下手術で2泊3日で退院

 

手術後は症状がかなり軽快されました

 

でも、手術をしたはずなのに

 

ここんところ

 

また量が増えているかな??と。。。

 

 

 

私はそろそろ閉経という年齢なのですが

 

今回も、結局、2泊3日で

 

子宮鏡下手術になるかもです

 

 

 

腰椎麻酔か全身麻酔にするか

 

麻酔科の先生と決めるとのことで

 

月経を止める薬についても質問しましたが

 

無しとのことです

 

MRI検査と手術の予約をして帰ってきました

 

で、おとといはMRI検査

 

前回とは違って


息止めてとか何も言われなくて

 

ただ、ドームの中に入って

 

呼吸を浅くするように言われただけで

 

ときおり

 

ガー、ゴー、ドドドッっていう音に

 

びっくりしてドキドキしましたが

 

そういえばヘッドホン無かったよ( ;∀;)

 

ウトウトしながら

 

スムーズに検査終了しました

 

 

 

再来週には術前検査

 

PCR検査も受けるんですって

 

そして、来月初めに手術予定です。

 

 

 

担当は若い先生なので

 

経験のある先生と2人で

 

手術をして下さるようです。

 

簡単な手術とは言え

 

稀に子宮穿孔(子宮に穴が開く)があるって

 

前回はそんな説明がありましたが

 

香川県立病院の先生は子宮鏡下手術を

 

何例もこなしていた先生でした

 

穿孔例も無しですと

 

今回はあきらかに新米先生の予感

 

経験のある先生がついて下さるのですが

 

正直

 

ちょっと怖いな~と思う


ブランチでした(;^_^A




マグロに大はしゃぎのウパマルさん




 

 パクんとゲットできました♪

 


本日もご訪問ありがとうございました^ ^



 

1クリックいただけると励みになります!

 

にほんブログ村 住まいブログ diyへ


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

ハリネズミはいかが? 小動物ブログ・テーマ
ハリネズミはいかが?

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
日曜大工・DIY・手作り ハンドメイドブログ・テーマ
日曜大工・DIY・手作り
ビフォー・アフター インテリアブログ・テーマ
ビフォー・アフター
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう