仮住まいDIY 7~電気工事で照明交換 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

仮住まいは

 

昭和38年築で古いので

 

朝晩、めちゃくちゃ冷えます。

 

エアコンだけじゃとってもじゃないけど

 

凍えます。

 

今朝は雪予報だったので

 

かなり冷え込みました。

 

 

ダイニチの現場用ストーブが

 

とっても役に立っているんですよ^^

 

しかし、灯油が

 

すごい勢いで減っていきますね(;^_^A

 

 

 

仮住まいDIY!

 

電気工事が続きます。

 

 

 

まずはキッチンの照明

 

引っ越し前の画像から

 

 

 

手元灯と天井照明を交換します

 

取り外した古い照明

 

天井照明はコンセント式でした。

 

油でベタベタです。

 

 

 

 

解体する家から持ってきた照明2点

 

 

 

棚の裏側に届くよう穴を開けて通線して

 

 

乱雑なので目隠しを(;^_^A

 

 

天井照明用の電線は

 

どっちが黒か白がわからないくらい

 

油汚れで酷かったです。

 

できるだけ電線を拭いて

 

芯線も黒く緑がかっていたので

 

軽く磨いてピカ銅を出しました。

 

 

 

 

続いて階段照明

 

 

 

これ、ほぼ、使えない。。。

 

チラチラして点くのに30秒以上かかるんです。

 

夜中にトイレに起きた時に

 

寝ぼけて、階段の曲がり角の辺りで

 

足を滑らせました( ;∀;)

 

危ない危ない。。。

 

 

 

なので、持ってきた

 

付けられそうな照明に交換します。

 

 

 

でもね、取り付け場所

 

手が届きにくいんです。

 

左手で柱をささえながら

 

体と右手を伸ばしてやっと手が届く感じ

 

両手を使いたいので

 

右足つま先を枠にかけて作業しました(^o^;)

 

 

 

さらに持って来た照明は

 

裏側のソケット部分が出っ張っていて

 

モルタルの壁、もしくは台座を設けて

 

加工が必要です。

 

取り付け方法を

 

もう少し考えてからにします。

 

 

 

とりあえず、玄関で木材を加工して

 

 

 

こんなやり方

 

なんちゃって電気工事ですよね(^o^;)

 

 

 

これは元々浴室に付いてた照明で

 

 

 

とりえあえずでこうなりました。

 

ピンボケすみません。

 

 

 

 

片側脚を伸ばせる脚立があればね~!

 

お兄ちゃんに体を支えてもらったら

 

できるかな?

 

 

とりあえずは

 

明るくなったので良しとしますが

 

また考えます(^_^;)

 

 

 

キョロちゃん

 

だいぶ足腰に力が入らなくなって

 

来ました。

 



 

 

1歳9か月

 

人間で言うと60歳過ぎてますもんね。

 

大事にしてあげないとね^^

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^ ^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ diyへ
instagram

 

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・diy・手作りへ
日曜大工・diy・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活