DIYアドバイザー研修! 漆喰 うま~くヌレールLABO! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

DIYアドバイザー研修に参加してきました^^

 

漆喰塗りということで

 

上野のうま~くヌレールLABOさんへ!

 

 

 

今回は

 

漆喰の基礎講座と

 

ブロック塀・門柱の塗り方体験!

 

 

座学で漆喰と珪藻土の違いなどを

 

教えていただき

 

2階の体験ルームへ上がりました。

 

 

 

ブロック塀に漆喰なんて

 

塗ったことがなかったので

 

たくさん質問しちゃいました^^

 

 

 

実演用の什器もよ~く観察^^

 

 

 

 

漆喰ヘイ!ヌレールという商品なんですが

 

室内用のうま~くヌレールとは質感が違って

 

繊維がまじってちょっと重たい感じ

 

薄く塗るというよりは

 

少し厚みを持たせて乗せる感じで

 

コテも平らに伸ばすように使いました。

 

 

 

 

作業工程としては

 

塀を水で洗う→目地を埋める

 

→翌日以降に仕上げ塗りですが

 

洗って半渇きになったと仮定しての

 

目地埋め→仕上げ塗り体験をさせていただきました。

 

詳しい施工方法はこちらからお願いします!

 

↓↓↓

 漆喰でヘイ!ヌレール施工方法

 

 

土日が休みでお天気が良ければ

 

DIYで塗れちゃうんですよね!?

 

 

DIY向けに作られた商品なので

 

シーラーやモルタルでの下地処理も不要で

 

施工が簡単!

 

機会があればぜひ

 

実際にやってみたいなと思いました^^

 

 

 

次に室内用の、漆喰うま~くヌレールも

 

体験させていただきました!

 

 

今の家のリフォーム時に

 

4缶ほど大きい缶を購入して

 

家族で塗ったんですが

 

最初は勝手がわからず

 

どうも厚く塗りすぎていたみたいで

 

途中で足りなくなって

 

急遽ネットで購入したんです(;^_^A


 

 

一度目の塗りは

 

本当にスケスケでいいみたいで

 

こんな感じでしたよ。

 

クロスのテクスチャーがわかりますね!

 

 

 

いろんな塗り方の見本!

 

 

 

 

 

 

 

これは何ですか?って質問したのが

 

こちらの発砲スチロールでできたコテ?

 

 

 

 

これは壁にブリック模様を造形するための

 

小道具だったんです!

 

写真奥にも模様が描かれていますね。

 

 

 

これ良い感じ~!

 

やってみたい~!

 

 

 

 

あと、質問したのがコンセント付近の塗り方

 

どこまで外したらいいの?

 

 

私は、この取り付け枠まで

 

全部外しちゃってたんですが

 

プレートを外して

 

ここまでになればいいそうです!

 

プレートはドライバーで簡単に外れます。

 

 

 

 

いつもですが

 

実際に目の前で

 

体験しながら研修をしていただけるって

 

本当にありがたい!

 

 

 

うま~くヌレールLABOの皆さま

 

お世話になりどうもありがとうございました^^

 

 

 

 

 

研修のあとは

 

マルイの無印でランチ♪

 

 

 

食べすぎました~(^o^;)

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ diyへ
instagram

 

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・diy・手作りへ
日曜大工・diy・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活