作業場 残りの壁を仕上げる! ずっと気になっていたお義父さんのさしがね | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

今朝は今シーズン一番の寒さとのことで

 

ハムズのケージも

 

ダンボールですっぽり覆いました。

 

温くて朝のご機嫌がいいように思います^^

 

 

 

さて、前回、作業場の外に

 

防水コンセントを設置したのと

 

その前に

 

中にアース付きコンセントを設置していて

 

とりあえず床下にアースを放り込んでいます。

 

土に埋めちゃった方がいいので

 

作業場東南の角の床を開けました。

 

 

 

 

ここは、夏の工事で腐った土台を直すために

 

床を一部切り欠いたところです。

 

 

 

フローリングに実が付いてますが

 

3枚くらい一緒に持ち上げると外れました^^

 

 

 

アースを埋める前に1つ作業を!

 

こないだの工事の時にもトライしようとしたんですが

 

時間が無くて、職人さんに

 

時間がかかるなら、床下に入って解決して!って

 

言われてあきらめたんです。

 

ずっと気になっていたの(´□`。)

 

 

 

作業場の壁を貼っているときに、寸法を測ろうとして

 

壁と床の隙間から、お義父さんのさしがねを

 

床下に落としてしまっていたんで(>_<)

 

 

 

壁を貼る前の写真ですが

 

右側の柱の下辺りです。

 

 

 

 

掃出し窓の工事をする時に拾おうと

 

忘れないようにしていたんですが

 

あきらめざるを得ませんでし。(´д`lll)

 

 

 

こないだは細く無い木材を使って

 

重たくてなかなか思うようにいかなかったので

 

今回は、細長い端材に磁石、S字フックを養生テープで巻きました。

 

 

 

 

根太が邪魔でよく見えないから、片目で何とか確かめて。。。

 

近くまで手繰り寄せることに成功!

 

 

 

 

そして、拾えた~良かった~!

 

 

 

 

お義父さんのさしがねをいつまでも床下に放っておくの

 

悪いですものね^^

 

 

 

 

そして、ハンマードリルで穴を掘って

 

アース2本を埋めましたよ。

 

 

 

 

 

さて、作業場のここの東南角の壁を

 

貼っていきますが

 

換気扇の穴、コンセントとかスイッチの穴を3つ

 

きっちり開けないとなりません。

 

柱も倒れているし、壁も手前に転んでいます。

 

台形にカット+穴あけ。。。

 

面倒くさいので、なかなか手付かずでした。

 

でも、やらなきゃいけない時が来たってことで。。。

 

換気扇を一旦外して寸法を取って

 

構造用合板を合わせていきます。

 

 

 

まずは下側の1800ほど

 

 

 

 

続いて上側の500ほど

 

 

 

 

一度外して、下地が入っていないところがあったので

 

下地を入れて、気密防水テープを貼っておきます。

 

 

 

 

ブロッキングを入れて

 

一度に壁を貼っちゃいます!

 

 

 

 

黄色いマステ部分は電線が3本通っています。

 

絶対にビスは打っちゃダメなところです。

 

でも間違って打ってしまって

 

慌ててビスを外して電線に傷が無いか確認しました。

 

シースをかすったくらいだったので

 

ほっとしましたよ(-。-;)

 

 

 

プレートも付きました

 

1つだけコスモワイドシリーズのプレートなので

 

後日付け替えます。

 

 

 

換気扇を戻して角部分は仮留め終了!

 

 

 

 

あともう一息!

 

今度はサッシの上側

 

 

 

上部の2枚、サッシの左側も貼って

 

換気扇カバーを付けて終了です!

 

 

 

 

なかなかピッタリとはいきませんでしたけど(;^_^A

 

作業場の壁の仮留めは一応終了しました!

 

 

 

残るは天井です!

 

 

 

 

今日のキンちゃんとハムちゃんのベストショット!

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活