庭石の移動 LEDセンサーライトを取り付け | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

日が落ちるのが早くなってきました。

 

この季節、16時半には薄暗くなってきて

 

17時にはもう暗いです。

 

 

 

 

昼間出かけちゃったりすると

 

暗くなってから

 

洗濯物を取り込むことってありませんか?

 

 

 

我が家は庭に2つの物干しを使って干しているのですが

 

庭石が、洗濯物を干すときの障害になってしまっています。

 

窓のすぐ下は猫にフンをされるので通りたくない。。。

 

 

 

 

お兄ちゃんに頼んで

 

石を何個か移動してもらいました^^

 

 

 

 

大きい石はお兄ちゃん一人では無理だったけど

 

足元がだいぶ安全になったので

 

洗濯物を干すときも随分と楽になりましたよ^^

 

 

 

残るは、大きな石です。

 

洗濯物を干すたびにこの石に上ったり下りたりしています。

 

雨の次の日とか、まだ石が濡れていて

 

何度かつまずいて転びそうになっているので

 

男手何人かで何とかしてほしいものです。

 

 

 

 

土の部分を踏むと靴が汚れるので

 

駐車場を作ったときに余った砂利4袋

 

そして、新しく買ってきた砂利を撒きました。

 

雨が降ると、壁に泥が跳ねてしまって

 

こないだせっかく工事したケイカル板が

 

泥で汚れてしまっていたんです。

 

これで、解消^^

 

 

 

 

ロイヤルのお誕生日割引ハガキが来たので

 

他にも色々と買い込んでしまいました^^

 

 

 

 

 

さて、LEDセンサーライトの取り付けです。

 

やっぱり暗くなってから洗濯物を取り込むときに

 

庭石を上ったり下りたりが危ないので

 

取り付けることにしました。

 

 

 

楽天お買い物マラソンでクーポン利用で購入!

 

 

 

 

 

コンセント式ですが、プラグ部分をカットして

 

100Vに繋ぐことも可能ではあります。

 

でも、補償対象外になるとのことでやめました。

 

 

 

入線カバー+回路を増設して

 

天井裏にシングルコンセントのパターン

 

これもやめました。

 

 

 

そして、外に防水コンセントを設けるために

 

壁に穴を開けて通線

 

両側からコーキングを入れておきます。

 

 

 

 

アースは床下へ!

 

 

 

 

パナソニックの防水コンセントにも

 

色々と種類があるようです。

 

今回選んだのは

 

平型と丸型の両方のプラグが挿せるもので

 

抜け留め防止とアース付き!

 

 

 

 

外で溶接機や他の電動工具を繋ぐときにも使いたいから^^

 

 

 

天井裏のジョイント部分の回路から分岐

 

電源を取ってカバーをかけておきました。

 

 

 

 

防水コンセントを取り付けて

 

 

 

 

センサーライトも取り付け完了!

 

 

 

 

換気扇フードが邪魔になるのと

 

なるべく雨を除けるために上の方に付けました。

 

紫外線に対しては丈夫とな言えないかもしれませんが

 

解体時に持っていけたらいいです(;^_^A

 

 

 

 

コードのだらしなさが気になります。

 

風の強い時なんかバタバタしそうな感じ

 

ナイロンクリップで留めておきました。

 

 

 

 

サイズがちょっと大きかったかな?

 

対候性は無いから数年持たないと思うけど

 

ちぎれたらまた付け替えます(;^_^A

 

 

 

夜のみ点灯するように設定して

 

点灯時間は2分くらいにしてみました。

 

早速、暗くなってから掃出し窓から出てみると

 

すぐさまセンサーが反応!

 

 

 

 

点いてないときは作業場の明かりだけ

 

 

 

 

角度など、調整して手前を照らすようにしました。

 

 

 

 

7W×2の14Wですが十分明るいです^^

 

 

 

エアコンを移動した時にサドルバンドを外したので

 

これまた、風の影響のことを考えて

 

下穴を開けてコーキング

 

2か所サドルバンドで留めつけました^^

 

 

 

 

 

末っ子とキンちゃんのなかなかいい写真!

 

下着姿で失礼しま(;^_^A

 

 

 

 

キンちゃん、すごい短足に見える( ´艸`)

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活