自転車部屋の天井を塗装! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

夜になると野生化するキンちゃん!

 

お腹丸見え~!

 

 

 

 

そんなことはお構い無しですが

 

とにかく脱走しようと必死なので

 

砂浴び用の砂袋を3㎏ほど積んでます(;^_^A

 

 

 

 

さて、自転車部屋

 

綺麗になってきたら天井の汚さが目立って。。。

 

四角い跡は逆富士の蛍光灯の跡です。

 

 

 

 

 

駐車場と自転車部屋、元々は同じ部屋で

 

お義父さんの会社の事務所なんですが

 

隣の駐車場を作るときに駐車場の天井だけは

 

ペンキを塗ったんですよ。

 

 

 

ますます汚さが際立ってます(;^_^A

 




まだ、構造用合板が貼れてないところが(^▽^;)

ついつい後回しになってます。


やっぱり自転車部屋も玄関から見えるし

 

せめてペンキくらいはね^^

 

 

 

駐車場を塗った時はハケと短いローラーで

 

9畳分を塗ったんです。

 

長い柄が欲しいなと思っても、香川から通いだったから

 

買いに行けなくて、しんどかったのです(´_`。)

 

 

 

今回は少しでも楽にできるように

 

長い柄が必要ですね^^

 

でも、買っても、今度使うかわからないので

 

使えそうなものを探して。。。と

 

 

 

ありましたよ!突っ張り棒!

 

これ、ジョイント部分にはめると、ピッタリでいい感じ^^

 

 

 

 

短い柄にブスッと刺したまま

 

ペンキの付いたローラーをしごいても取れないです。

 



駐車場の天井はシーラーがあったら良かったかな?と思っても

 

やっぱり買いに行けなくて

ペンキを3度塗りしました。

塗っても塗っても溝部分の塗料が吸い込まれていく~(´□`。)


天井材も汚いので、黒いのが浮いてくるしで。。。

 

 

 

 

自転車部屋の天井を

 

硬く絞った濡れ雑巾で拭いてからマスカーで養生!

 

 

 

 

今度はペンキの前にシーラーを塗ってみます。

 

 

 

 

天井全体にちょっと艶が出た感じですね!

 

溝部分の吸い込みが全然違います^^

 

 

 

 

塗り終えた後の乾燥時間は2時間ほどということで

 

自転車で運転免許証の更新に行って参りました^^

 

 

 

前回、写真で失敗したので今回は忘れないようにと

 

眉毛を濃い目に描いていきました( ̄▽ ̄)

 

私の免許証の写真は白けていて

 

眉毛があまりわからない感じだったのでした~(;^_^A

 

細眉だったからな~!?

 

 

 

指定の警察署に着くと、担当の方が案内してくれたのですが

 

いらっしゃいませ~!的な感じで案内してくれまして

 

手数料を払う時に3000円で~す!と言われ

 

1万円を出したんですよ。

 

そしたら、は~い、1万円~!って

 

何だか、警察の対応に思えずおかしくて( ´艸`)

 

講習が終わった時にはもう免許証が出来上がっていました。

 

やっとゴールドになりました^^

 

眉毛!

 

濃い目でも全然普通な感じでした(≧∇≦)

 

 

 

 

帰宅して、塗装の続きをしたわけです。

 

 

 

写真中央ですが、かなりへこんだ部分

 

 

 

 

変性シリコーンで穴埋め

 

 

 

 

 

 

溝部分と壁際にハケでペンキ塗り!

 

塗り終わったころには、もう暗くなってしまいました。

 

画像がめちゃ暗い。。。

 

さすがにこんなには黒くはないです。

 

 

 

 

とりあえず、一度塗ってみて

 

 

 

 

もう一回塗りたいわ。と、

 

2時間ほどおいてから2度目の塗装

 

 

 

だいぶ綺麗になったわ~!と思って

 

夜のうちに養生を取ってしまったんですよ。

 

 

 

そしたら、朝日に明るく照らされた天井を見たら

 

まだまだだったんですよ。

 

ガッカリ。。。

 

養生剥がさなきゃな良かった。。。

 

 

 

 

 

前回、突っ張り棒にペンキが付いてしまったので

 

今度は養生テープで覆いましたよ。

 

 

 

 

コーナンにマスカーを買いに行き

 

もう一度養生をし直してからの

 

3度目の塗装!

 

 

 

 

次塗ったら完璧になりそうだけど、もう塗料が無いし

 

これくらいでいいかと妥協できる範囲になりました^^

 

 

 

それにしても、天井作業は疲れる!

 

座ってても首が重くてだるい

 

お兄ちゃんが優しくマッサージしてくれました!

 

10分100円の有料ですけどね(;^_^A

 

 

 

今度は何からいこうかな?

 

続きはまた次回に!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活