作業場 断熱材を入れる 玄関の壁剥がしと一応耐震補強 月島もんじゃ | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

昨日は家族で月島のもんじゃストリートへ!

 

 

 

 

一番人気!

 

明太もちチーズもんじゃ

 

 

 

 

ミックスもんじゃ、ついでにステーキも待機しています!

 

 

 

 

末っ子も焼いてくれました^^

 

 

 

 

 

その後、私は1人で隣の駅の豊洲へ。。。

 

お目当てはもちろん、スーパービバホームでしょ^^

 

普通はららぽーとよね?

 

 

 

 

ウロウロすること2時間ほど

 

劇的ビフォーアフターで紹介されていた

 

畳修理コーナーを見て、資材館をグルグル

 

 

 

やっぱり資材が豊富だわ~!

 

断熱材がバラ売りされていたし

 

アイアンペイントとか塗料も色々

 

ステンレスのフラットバーとかアルミもたくさん!

 

木材も揃っているし

 

近かったらちょくちょく来るだろうな~♪

 

 

 

家に帰ると

 

キンちゃんの温度計がまた食いちぎられてて。。。

 

一度修理済みなんです(・_・;)

 

 

 

 

また絶縁テープで修理を試みました。

 

一応復活したものの、調子は悪いですけどね

 

たまにマイナス何度とかの表示になります(^▽^;)

 

 

 

 

 

さて、作業場

 

こないだ工事したサッシ廻りに

 

やっと断熱材を入れました。

 

 

 

 

これで少しは暖かくなってると思います!多分^^

 

ここの家全体が寒いのでよくわかりませんけど(;^_^A

 

 

 

天井を貼る準備として

 

中途半端なバラ板を剥がしておきました。

 

 

 

 

換気扇の上の方に

 

バラ板を貼るための下地が1本必要です。

 

 

 

ここでまた、作業場の壁と天井は

 

優先順位が低いので放っておかれるのです(;^_^A

 

またやりたいこと思いついちゃったし。。。

 

 

 

 

 

今度はここ、玄関!

 

 

我が家にはお客様が来るわけではないのですが

 

一応、家の顔なのでこちらを優先します^^

 

 

 

耐震補強指定ヵ所になっている壁がもう一枚!

 

 

 

 

 

玄関、角のプリント化粧合板を剥がします。

 

裏側はすでに構造用合板を貼っています^^

 

ここから玄関の面の階段方向は

 

耐震補強は指定無しです。

 

なので突き付けになるのでうまく合わせないと。

 

 

 

 

階段の3路スイッチ

 

結局、青い電線が電源だったのですが

 

昔のスイッチと今のスイッチでは並びが違ってて

 

裏に一切の表示も無し

 

この頃は検電器を持っていなくて

 

どの線が電源かわからず悩みました(;^_^A

 

 

 

 

 

この壁のスイッチの下に

 

自転車部屋のコンセントを移設してきました。

 

 

 

 

ついでに、ジョイント部分から1回路増やして

 

とりあえずは天井裏へ放り込んでいます。

 

外せるコネクタを入れておいています^^

 

 

 

 

 

ここ、地味で細かな加工が必要です。

 

角のプリント化粧合板が柱より出っ張っているので

 

 

 

 

カンナで削り、角の柱の下側の処理を!

 

 

 

このままでは幅木が邪魔で

 

構造用合板が角まで貼れないのです。

 

 

 

 

 

幅木をマルチツールで削ります。

 

 

 

 

下側に構造用合板と留めつける下地を作ってから

 

また、構造用合板をサイズを測ってカットして

 

 

 

 

ブロッキング処理をして

 

 

 

 

合わせて仮留めしました。

 

 

 

一応、プリント化粧合板の上に

 

構造用合板が来るようにして面一に!

 

幅木部分は微妙に合わせられないけど

 

まあ、おかしくないようにはなりました^^

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活