作業場 東側のサッシを入れ替える | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

昨日は暑かった東京も

 

今日は雨で肌寒いです。

 

 

 

ハムずは忙しいので

 

放っておかれていま(;^_^A

 

 

 

 

昨日から

 

また職人さんに来ていただいてるんです^^

 

前回、作業場東南の角のできなかったところと

 

東側のサッシ入れ替えを予定しています。

 

現在、シートの陰の筋交い部分から庭に出ています。

 

 

 

 

 

今回の工事

 

防水の問題、細かな納まりなどがありますので

 

私一人では手に負えないのです。

 

 

 

 

到着早々

 

作業場にある資材を使って養生の準備です。

 

まだ晴れているうちにということで

 

簡単に雨除けの養生をしました。

 

外壁にビス固定はせず

 

数日なので、テープとクランプで留めています。

 

 

 

 

 

雨に当たりながらの作業になってしまうと

 

疲労度が格段に違うんです。

 

電動工具を回すのにも気を使いますし

 

雨が激しくなると電動工具自体使えないです。

 

この雨除けのお陰で作業がしやすくなります^^

 

 

 

 

初日は時間が無く、養生だけで終わってしまって

 

二日目の今日

 

朝から解体して、夜までにはここを塞げるように

 

黙々と作業をしました。

 

遅くなると音の問題があるので作業ができない

 

でも塞がないと困りますから。

 

 

 

 

エアコンの室外機をずらしてサッシ解体

 

 

 

 

 

 

 

そして、暗くなるころには

 

何とかサッシ枠を仮留めすることができました。

 

工程写真、撮る余裕がなかったので少なめで(;^_^A

 

 

サッシの上なんかはまだ壁が無いので

 

防炎シートで覆いました。

 

 

 

 

腰窓だったのが掃き出し窓になり

 

明るくなって開放感が戻ってきましたよ。

 

すっごい嬉しい♪

 

やっと放置していたサッシが納まった♪

 

筋交いの中をくぐって外に出なくても良くなりました^^

 

 

 

でも、これは仮留め

 

明日またちゃんと合わせて取り付けになります。

 

 

 

今日はとりあえずここまでです。

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活