2日間の作業 電気工事 自転車のパンク修理 ハムスターのあったかポケット | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

前半、ちょっと肌寒くなった3連休!

 

今日は暖かくなり半袖でしたが

 

皆様いかが過ごされましたか?

 

 

 

パールホワイトのハムちゃんに

 

「ハムスターのあったかポケット」をプレゼント!

 

気に入ってくれたみたいで

 

別荘(真ん中くんの部屋の物入れ)で使っています^ ^

 

2枚目、物入れの中で画像が暗いですけど。

 

 

 

スヤスヤ~♪

 

 

 

 

 

キンちゃんならボロボロにしてしまいそうです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

おじぎしていた洗面台も使いやすくなったので

 

他の気になっていたところを

 

少しずつリフォームしていきます。

 

 

 

まずは、お兄ちゃんの部屋の

 

コンセントを交換します。

 

お兄ちゃんの部屋には2ヶ所コンセントがあって

 

調べてみたら

 

繋がっているブレーカーが違うんですよ。

 

同じ部屋なのに何ででしょうね?

 

そのうち1つが碍子配線の古いコンセントなので

 

交換することにしました。

 

 

 

 

寒くなると暖房器具を長い時間使うので

 

そんな時、古いコンセントは要注意です!

 

関係あるかわかりませんが

 

検電器を入れた時の音がなんか鈍いんですよ(;^_^A

 

ピーとビーの中間みたいな感じです。

 

 

 

 

それと、鏡があった、2階の洗面所

 

 

 

 

この上に付いてい露出コンセントが

 

もの凄いベタベタの埃だらけで気になったので

 

検電器を入れてみることに!

 

 

 

 

そしたら、近づけただけでピーピー反応するんですけど

 

何で?

 

何だか危ない感じがするので撤去しちゃおう!

 

 

 

コンセントって書いてあるブレーカーを1つずつ調べても

 

該当しないんです。

 

結局、2階電灯のブレーカーって書かれてたのと

 

繋がってました(;^_^A

 

 

 

ついでに

 

ニッチにはめ込まれていたキャビネットも

 

全部撤去しちゃいましたよ。

 

 

 

 

この家に引っ越して来てから

 

何かとパイプソーの出番が多いです。

 

 

 

 

露出コンセントに繋がっていたのは

 

キャビネットの照明のスイッチと

 

すぐ下のコンセント用の電源コードでした。

 

また出てきた青い電線。。。

 

 

 

 

撤去した露出コンセントを開けてみると

 

コンセントが刺さってなかった方

 

埃、カミカミでした。

 

 

 

 

火災の原因になるので、危ない、危ない。。。

 

 

 

 

 

 

息抜きに区民祭りに行ってみました^^

 

自治会の方々がいろんな食べ物を出店されてて

 

カラオケ大会もありで

 

何だか都会の中の程よい田舎に来たみたい。。。

 

 

 

 

防災センターでは大き地震が起きた時の

 

家の中の現状が展示されていました。

 

 

 

 

家電がひっくり返ってガラスが割れて

 

食料品も散乱

 

ものすごくリアルでインパクトがありましたよ。

 

こんな地震が来たら、今の家は間違いなく住めないな。

 

 

 

 

 

 

 

末っ子の自転車

 

先日虫ゴムを交換したのですが

 

次の日に空気が抜けていたので

 

調べてパンク修理をしました。

 

 

 

 

で、チューブにエアーを入れておいたのですが

 

パンクが直ったのにまた次の日にしぼむ。。。

 

どうも、バルブからエアー漏れしていたようで

 

スーパーバルブというやつを買ってきて

 

交換しました。

 

これで、エアー漏れ解決しましたよ^^

 

 

 

この自転車、購入してから7年

 

タイヤもだいぶ劣化しているので

 

今度何かおかしいなと思ったら

 

タイヤもチューブも交換ですね。

 

 

 

 

そして、2階の洗面所のコンセントのところ

 

壁の裏側の階段を上がったところに

 

掃除機用のコンセントが欲しいと思っていたんです。

 

いつも部屋を移動するたびにあちこち挿し直して

 

使っているので不便です。

 

 

 

コネクタで電線を延長して

 

コンセントを増設することに!

 

 

 

 

壁の裏側

 

 

 

 

 

埋め込みコンセントも手元にありますが

 

また何かに使いそうです。

 

第二種電気工事士の試験材料で余っている

 

露出コンセントを通線して使うことにしました。

 

プリント化粧合板にだいぶバリが出ちゃっ(・_・;)

 

 

 

 

テスターで測るとなぜか、たったの4V

 

テスターの調子が悪いのかな?って思って

 

他のコンセントで試すと100Vが来てます。

 

検電器を接地側と非接地側に入れてみたら

 

両方反応します。

 

近づけただけで反応することは無くなりましたが

 

通常は非接地側のみ反応するはず。

 

試しに掃除機のコンセントを挿してみましたが

 

やっぱり使えませ(>_<)

 

洗面台の上の撤去する前のコンセントは

 

検電器を近づけただけで反応するので

 

テスターでは測ってませんでした。

 

結線は特に問題なさそうですけど

 

何か気が付かないミスをしているのかな?

 

こういう場合、どんな原因が考えられるのでしょうね?

 

危なくなければ構いはしないのですが。。。

 

大元の電線をテスターで測ってみてからですかね?

 

 

 

3連休中日は、真ん中くんの誕生祝い

 

家族で牛角堪能コース食べ放題!

 

 

 

 

久しぶりの焼き肉~♪

 

制限時間1時間ですが、40分でラストオーダー

 

みんな黙々と食べてて無口な家族(;^_^A

 

お得なのはお得なんでしょうけど

 

話もゆっくりできないし落ち着かなかったです。

 

 

 

 

こんなゆるい感じの3日間でした。

 

 

 

また、今週末から東側の工事を始めるので

 

準備をしなければ!

 

 

 

続きはまた次回に!

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活