おじぎしている洗面台を直したい! 3 ウパマルがまたプカプカ病? | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

末っ子が飼っている

 

ウーパールーパーのウパマルさん!

 

かれこれ、4日くらい水面に浮いたままです。

 

 

 

 

 

また、プカプカ病かしらね?

 

名前の通り、プカプカ浮いたままなんです。

 

 

 

 

 

前にも2度

 

餌を増やした時に浮いてしまったみたいなんですが

 

今回の浮き方はちょっと前と違うような気がします。

 

前はおしりだけ浮いていて泳ぎにくそうでしたが

 

今回は全体的にバランスを取って浮いたまままので

 

あまり苦しそうではないのです。

 

浮いたままなので

 

誰かがフレーク状の金魚の餌を投入していました(;^_^A

 

絶食で様子をみるのよ~!

 

数日で治ってくれるといいのですが。。。

 

 

 

 

ロイヤルホームセンターに注文していた

 

スターエムの皿取り錐の内錐が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金属に当たってしまって先が丸くなっていたんです。

 

無理矢理使っていたので黒くなってしまってますね。

 

 

取り寄せ品は

 

定価扱いで1本350円(税抜き)

 

今回、送料は無料、ポイントサービスも除外です。

 

基本的に定価扱いで

 

会員割引除外ポイント無しなのね。。。

 

でも、ついでに2本注文しました。

 

この皿取錐、便利で手放せません^^

 

鉄鋼ドリルの3㎜を中に入れても便利です。

 

 

 

 

 

さて、一応、おじぎしなくなった洗面台

 

 

 

 

やはり、棚に扉を付けたいです^^

 

でも、行き当たりばったりで作っているため

 

側板の厚みが12㎜しかないと

 

蝶番を付けるのに困ります。

 

 

 

 

そこで、もう1枚12㎜厚を入れ込んで

 

側板に厚みを持たせることにしました。

 

 

 

そして、なるべく棚がおじぎしてこないように

 

工夫をしてみました^^

 

 

 

 

赤丸部分にピッタリの端材を入れ込むことで

 

多少、支えになります。

 

 

 

材料はなるべくあるもので済ませたいので

 

前に解体した

 

ランドリー収納入れに使っていた蝶番を使うことに。。。

 

側板も少し彫り込んであるんですよ^^

 

 

 

 

扉の框は

 

これまた、冶具になっていた24㎜厚の端材を

 

 

 

 

 

丸ノコで3本にカットしました。

 

あらっ、並べる時に間違えたかな?

 

ちょっと模様が合わないですね。

 

 

 

 

 

やはり微妙に幅の寸法に誤差が。。。(^▽^;)

 

 

 

続いてトリマーで溝を切り

 

額縁用に45度に落としました。

 

やっぱり誤差分合わないけど、まあいいや。

 

 

 

この端材だけで足りる予定だったのですが

 

45度カットの向きを間違えてしまい

 

材料が足りなくなっちゃった(-。-;)

 

 

 

 

仕方がないから

 

駐車場の入口を仮に塞いだ時に使っていた端材を

 

なるべく同じ幅でカットして

 

またトリマーをかけました(´□`。)

 

 

 

 

 

時間がかかる作業が多いので

 

なかなか進んでません。。。

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活