シモンズのベッドマットレスを解体!キンちゃん パトロール! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

最近、ハウスの上をトントンと叩くと

 

ハウスに上ってくれるキンちゃん!

 

真ん中くんの部屋をパトロール中です!

 

 

 

パールホワイトのハムちゃんもそうですが

 

押入れに入ると出てきません。

 

奥で何やらモゾモゾと音が聞こえます。

 

 

 

出てきたかと思うと

 

 

 

 

すぐにまた入っていってしまいます。

 

 

 

 

 

この日は、飽きて部屋の入口まで来てくれたみたい

 

ケージに戻しました。

 

 

 

 

さて

 

こないだ

 

お兄ちゃんが使っているシモンズのベッドを

 

解体してすのこベッドにリメイクしました。

 

 

 

 

この時は上のマットレスは残して

 

下のマットレスを解体したのですが

 

 

 

お兄ちゃん!

 

やっぱ、上のマットも要らないわって。。。

 

すのこに布団だけでいいわって。。。

 

 

 

じゃあ、解体するから2階から1階に持ってきてね!

 

 

 

確かに上のマットレスは柔らかいですし

 

特に、体重で沈み込むのでしょうね(;^_^A

 

 

 

 

自転車置き場に持ってきてもらって

 

マットレスの生地をカットしてくと。。。

 

 

 

えっ!(゜д゜;)

 

 

 

細かなネット貼りの中に

 

スプリングが1つ1つ厚めの不織布で覆われていました。

 

 

 

 

この時点で解体をやめたくなりまし(;^_^A

 

しかし、もう後には引けない。。。

 

 

 

 

 

これは、シモンズだからか!

 

 

 

安いマットレスは生地をカットしたら

 

スプリングがそのまんま出てきそうだけど

 

 

 

とにかく、全部のスプリングを外さないと

 

バラせません(-""-;)

 

下のマットレスよりスプリングの数が多い!

 

その数、300個以上!

 

 

 

ピンっと張りつめてて

 

1つずつ丁寧に不織布の袋に入っています。

 

 

 

 

まるで、爬虫類の卵の残骸みたいですね。

 

 

 

縁のアイアンと繋がっていないところは

 

不織布をハサミでカットすれば

 

上からスポッと抜けるみたい。

 

 

 

全部取り外して、縁のリングからも

 

全部スプリングを外して

 

こんなになりました。

 

1つのスプリングに1つのリングだけならまだマシなのですが

 

3つ、4つついていて、しかもスプリングのワイヤー2本に

 

上下でくくってある。。。

 

これ、外すのが本当に手間でした。

 

 

 

 

1つずつ、何とか回して外していって

 

きつかったら、リングに挟まっている

 

スポンジとか不織布を少しずつ取り除いて。。。

 

 

 

ハサミを使いすぎて

 

私の右手の中指のハサミが当たるところ

 

いつの間にか、ペロンと皮がむけてましたよ(>_<)

 

 

 

庭にアイアンの枠を2つ持って行って

 

グラインダーでカットしました。

 

カットさえすれば、リングは端から抜くことができます。

 

 

 

 

今回は綺麗にスプリングが外れているので

 

わざわざプラズマカッターを出すまでもないです。

 

 

 

本当は、不織布が付いたまま

 

プラズマでバラバラにして終わりたかった。

 

でも、匂いが凄そうだし

 

ゴミ収集の方に、こんなんじゃ持っていけません!って

 

言われたら困るし。。。

 

 

 

 

リングを外したら4㎜5㎜のアイアンの丸棒になりました。

 

 

 

 

材料が欲しくて

 

綺麗に解体したわけではないのですが

 

また材料にはなりますね。

 

4㎜5㎜の丸棒はHCには売ってないですし。

 

 

 

ベッドマットレスは

 

区の粗大ごみに出したら1000円でした。

 

解体に一日かかるなら

 

お金払った方が良かったかな?

 

 

 

ホント、疲れました(´□`。)

 

 

 

でもね、今日の劇的ビフォーアフター見て

 

元気もらいましたよ^^

 

 

 

賃貸で原状回復が必要なリフォーム!

 

匠のさまざまな工夫

 

そして、芸能人職人チームがまたどんどん

 

素敵に仕上げていってくれて

 

見ていてワクワクしてしまいました^^

 

ユウジさんの天井のツリーハウス調のマステ技

 

フリーハンドの丸ノコさすがでした!

 

色々と大変参考になりました。

 

 

 

私もリフォーム頑張ろう!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活