ドア郵便受けの内箱を作ってみる! キンちゃん初めてのお散歩! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

キンクマハムスターのキンちゃんが

 

我が家に来て2週間!

 

早いものですね~!

 

2回目のケージ掃除をしましたよ。

 

 

どんどん大きくなって強暴

 

いや、力が強くなるような気がしてます(;^_^A

 

パールホワイトのハムちゃんが可愛らしく見える^^

 

ハウスもだいぶかじられてきましたよ~!

 

かじられたら、そこだけまた作って交換したらいいので

 

別に構いはしませんけどね^^

 

材料は、まだありますからね!

 

 

 

 

最近、ケージの外が気になるキンちゃん

 

木の板を渡したら登ってきた!

 

 

 

 

何だか出たそうにしていたので

 

ちょっとだけね

 

真ん中くんの部屋でお散歩をさせてあげましたよ^^

 

我が家に来てから初めてちゃんと抱っこしたかも

 

以外にズッシリでなでると毛が柔らかくて

 

すべすべで気持ちいい♪

 

最後はなかなか捕まらなくて

 

ダンボールにお米を入れて誘いこみ

 

捕獲しましたよ(;^_^A

 

まだまだ慣れてくれるのに時間がかかりそうです。。。

 

 

 

 

 

さて、本日はドアのポスト口の内側に細工を!

 

 

 

こないだもちょっと記事にしましたが

 

ドアの郵便受けの内側

 

空き家時代は大きなダンボールを置いていて

 

どんどん投函されるチラシなんかを

 

受けていたんですよ。

 

 

今は何も置いていないので

 

先日、玄関側の壁を解体している時に

 

またもやチラシがバサッと。。。

 

 

 

 

晴れている日はまだいいんですが

 

雨の日に玄関が濡れると

 

チラシや手紙も濡れてしまうんですよ。

 

なので、簡単に内箱を作ってみることにしました^^

 

 

 

カットした板をトリマーかけて

 

細長い木にトリマー、なかなかかけにくい

 

左右に分けてかけてます^^

 

 

 

 

 

トリマー台作りたい。。。

 

ずーっと思ってるんだけど作れてないのです(;^_^A

 

 

 

 

組んでみて

 

 

 

 

端材の中空ポリカーボネートシートをカット!

 

これ、測ったら厚み6㎜みたいで

 

溝に入りにくいので

 

少し叩いて潰しました。

 

 

 

 

 

細長い材料はここの部分でした^^

 

 

 

 

れてみます!

 

まだ埃かんでますので

 

後でコンプレッサーを稼働して

 

エアーダスターで飛ばします。

 

 

 

 

 

ワトコオイルのダークウォールナットで

 

塗装しまーす!

 

 

 

 

郵便受けのビス穴を利用するので

 

端材で取っておいた塩ビ板に穴を開けて

 

本体は六角穴付きボルトで固定しました。

 

 

 

 

末っ子に手伝ってもらって

 

外からポスト口を押さえてもらいながら

 

ドアに留めつけてみました。

 

 

 

 

ボルトがL=16㎜のしかなくて

 

ちょっと浮いてますけどねー(;^_^A

 

 

今日は試作なので

 

とりあえずポスト口のパーツの内側に

 

留めつけてみたんです。

 

 

無理矢理(^▽^;)

 

やっぱり外側に留めつけた方がいいかな?

 

 

 

 

で、手紙を投函してみたんですが。。。

 

 

 

見事に郵便受けの外側に落っこちました(≧▽≦)

 

手紙が出てくるとこよりも

 

板が上に来ないとダメなんですね!

 

 

 

それで、中空ポリカーボネートシートを

 

上にあげてみたんです。

 

 

これなら入るけど

 

A4サイズの封筒を2つ折りで入れる時に

 

ちょっと窮屈な感じがしました。

 

 

 

 

 

もう少し工夫と手直しが必要ですね(;^_^A

 

ボチボチやっていきますね~!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活