天井材一部撤去と断熱材(アクリアマット)を入れる | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

先日のDIY耐震補強で

 

袖壁を作るときに、野縁と下地をカットして

 

天井のジプトーンが邪魔になるので剥がしたのですが

 

 

 

 

 

どうも、中途半端に残ってデコボコしていたので

 

4枚を剥がしちゃいました。

 

 

 

 

 

さて、こないだ職人さんと仕上げた壁の内側

 

断熱材を入れていきたいと思います。

 

重い作業じゃないからちょうどいい^^

 

 

 

 

 

去年買ったアクリアマットがまだ2梱包残ってる

 

あっ、昼間は

 

角の出入り口、板を外して使っています^^

 

 

 

 

 

入れ込む柱と柱の間の高さを測ってカット!

 

 

 

 

 

電動タッカーで留めていきます。

 

 

 

 

この、幅狭のところ

 

無理矢理詰め込んでもいいのかな?

 

 

 

 

困った時のネットで調べてみると

 

NGらしい。。。

 

 

 

私が購入したのは幅が430のもので

 

HCにはこれしか売ってなかったです。

 

430の表示があるのですが

 

どうも、395っていう、幅が395の商品もあるみたいで

 

プロは柱間の幅で使い分けているみたい。

 

 

 

 

 

潰して入れると断熱性能が低下するらしく

 

空気を含んで

 

ふわっと入れなきゃならないみたい。

 

そして

 

内側の字が書かれた防水シートが重要と

 

書かれていたので、縦にカットしてみました。

 

 

 

 

これは、こうしろと書かれていたのではありません。

 

私の独断ですので、あしからずご了承下さい(;´▽`A``

 

 

 

右側は耳があるのでステップル留め

 

左側がカットした方なので気密テープで貼りました。

 

 

 

 

こんな感じで左隣もそうしました。

 

 

 

この家は

 

根太にフローリングを直に貼っているので

 

例えばここだけ完璧に塞ぐことができたとしても

 

床下からの暑さや寒さは

 

どうにもならないでしょうね(;^_^A

 

なので、あまり細かいことは気にせずに

 

断熱材を入れていきます。

 

 

 

 

 

一番左の通柱のところもちょっと幅狭です。

 

これこそNGかもしれませんが。。。

 

さきほどカットした残りを合わせてテープで留めて

 

裏は養生テープ、表は気密テープで

 

 

 

 

入れ込みました。

 

 

 

 

 

一応、マットをピッタリ合わせてみて

 

合わせ目のテーピングもきっちりしたつもりですが

 

どうなんでしょうかね?

 

 

 

 

全体像です!

 

 

 

 

 

 

そうそう、ジプトーン、奥の方が剥がせてなかったんですが

 

間柱を入れる前の写真です。

 

 

 

 

5枚くらい剥がしました。

 

これで、一直線に天井が開きました。

 

 

 

 

 

後回しになっちゃいそうですが

 

天井も仕上げたいです^^

 

 

 

 

ついでに

 

そのまま剥き出しだったコネクタ

 

 

 

 

照明やスイッチを増設したため

 

電線の本数が増えました。

 

以前のジョイントボックスは小さいので

 

電線をステップル留めして

 

大容量のジョイントボールでカバーしました。

 

 

 

 

 

 

これ、丸くて使いやすいので好きです^^

 

 

 

 

夜ごはんの後の作業場は

 

また角の出入り口も板で塞いで

 

末っ子の夏休みの宿題部屋となっています。

 

 

 

 

 

広々とした作業台で

 

思う存分、伸び伸び絵を描いて下さいな^^

 

 

 

普通の勉強は嫌いだけど

 

美術は割と好きなのかな?

 

宿題のポスター作り、頑張れ!

 

 

 

 

 

今日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

 

寿司屋シリーズ!

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活