トイレ冠水!?と お兄ちゃんの部屋を漆喰で仕上げる! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

東京は15日間連続の雨

 

こんなことは40年ぶりなんだそうですね。

 

今日は洪水警報が出ていました。

 

銀座も、そして区内も冠水したそうなんですが

 

 

 

 

なんと!我が家のトイレも冠水しました(T▽T;)

 

って冠水っていうのかな?

 

 

 

何か音がする!と思って

 

気が付いたら

 

トイレから突然ゴボゴボと音がし出して

 

マンホールが溢れるみたいに

 

ボコボコと汚水が吹き出して来たんですΣ(゚д゚;)

 

 

 

汚水がそこらじゅうに飛び散るので

 

慌てて蓋を閉めましたよ。

 

数分でボコボコは止んだので

 

お風呂掃除のときに使う靴を履き

 

恐る恐るトイレの蓋を開けてみました。

 

 

 

 

満水御礼。。(´□`。)

 

 

 

 

何だか詰まっているような時みたいに

 

水位が上がっています。

 

ラバーカップで何度も何度も押し込んで見ると

 

少しずつ水位が下がっていき

 

最後は流れていきまし(-。-;)

 

 

 

 

後処理が結構大変で

 

雑巾を何枚か使い捨てて

 

最後にハイターで消毒掃除をしました。

 

 

 

 

詰まっている兆候もなかったのに

 

いきなり水位が上がってきて

 

ボコボコと。。。

 

こんなこと、初めてでした。

 

あーっ、びっくりした出来事でし(;^_^A

 

 

 

 

 

 

さて、引っ越してきてからすぐに

 

エアコンを取り付けのために業者さんが来ることに!

 

 

 

真ん中くんの部屋はガスエアコンを外した後に

 

漆喰で補修していましたが

 

お兄ちゃんの部屋は

 

繊維壁を剥がすだけで手いっぱい。。。

 

 

 

室内機を付ける場所だけ

 

取り急ぎ、お兄ちゃんと一緒に

 

うま~くヌレールの漆喰を塗っていました。

 

 

 

 

繊維壁を剥がした後の作業前

 

 

 

 

外側の納まりの関係で

 

室内機が右寄せで付いちゃったんですよね。

 

右側の塗りにくい部分も塗っておけばよかったと

 

後悔しました(´□`。)

 

 

 

 

エアコンを始動して涼しい~♪

 

 

 

 

 

まずは、室内機は受光部を隠さないように

 

マステとかマスカーで養生をして

 

 

 

 

やっぱり漆喰を塗ると見違えます!

 

 

 

 

部屋の反対側もこんなでしたが

 

 

 

 

 

 

右側がまだ乾いていないので若干黄色っぽいです。

 

乾くと左側の引き違い戸の上のように

 

白くなります。

 

因みに色はクリームです。

 

 

 

 

 

ずいぶんと明るくなったわ~♪

 

 

 

 

面倒なので今回も1回塗りです。

 

2回塗った方がいいのだけど

 

1回でもそこそこ綺麗になったからいいや^^

 

 

 

スイッチやコンセントのプレート

 

ずっと放ってありましたが

 

 

 

 

 

プレートを取り付けて

 

作業完了です!

 

プレートもカビキラーで洗浄しましたよ^^

 

 

 

 

 

真ん中くんの部屋、末っ子の部屋

 

そして今回のお兄ちゃんの部屋で

 

全部で18リットルを4缶ほど買ったかな?

 

1/4も残ってないくらい

 

 

 

 

 

 

残りは何に使おう?

 

 

 

 

 

本日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

 

東海道五十三次

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活