旦那さんの部屋から重い家具を移動 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

先日、作業場の梁下を解体して

 

梁と通し柱がくっついてないってことが分かりました。

 

これには本当にびっくりでした。

 

 

 

 

作業場のちょうど上にあたる

 

旦那さんの部屋の10畳の洋室の重い家具などを

 

移動することに。

 

 

 

 

12畳のゴミ部屋がだいぶ片付いたので

 

まだ処分できていないゴミや家具類を

 

奥の方へ移動して

 

スペースを区切って荷物を置くことにしました。

 

 

 

 

 

大きな家具が無くなって

 

旦那さんの部屋はガランとした感じに

 

 

 

 

 

この写真角の辺りが一番危ないところなので

 

重い家具による負担を減らしたかったんです。

 

 

 

 

末っ子の部屋で寝たら?と提案したのですが

 

どうも嫌みたいで

 

この部屋の写真手前側で寝るようです。

 

補強までの間に何もなければいいのですが。。。

 

まだまだやることがたくさんだわー(;^_^A

 

 

 

午前中は家の中のこともあるし

 

エンジンがかからないから

 

どうしても作業を始めるのが遅くなってしまってます。

 

 

 

 

いつも間にかもう夏休みに入ったんですよ。

 

お昼の支度、めんどいわー(´□`。)

 

 

 

 

そば、そうめん、うどんの

 

登場回数が増えそうです(^▽^;)

 

 

 

 

 

そうそう!

 

朝ごはんにお兄ちゃんが末っ子のために

 

オムライスを作ってくれました^^

 

 

 

 

 

一応、親切にスプーンを置いてあげているつもり(^▽^;)

 

半分いただきましたが、なかなか美味しかったです♪

 

 

 

 

さて、補強に備えて

 

まずは作業場の片付けを。。。

 

 

 

捨てられない端材を整理して

 

 

 

 

 

土嚢袋に長いものと板状のもので分けました。

 

 

 

 

作業スペースを確保するために

 

作業台の位置を少し後ろに下げました!

 

 

 

 

 

そして、解体を少し。。。

 

目視できることろはなるべく事前に状態を確認したいので

 

もう少し天井を剥がします。

 

 

この状態から

 

ジプトーンと下地を剥がしていって

 

 

 

 

 

気になる角の辺りをじーっくり観察

 

 

 

 

この裏側を見てみると

 

 

 

 

ボルトだとしたら、位置的に

 

バルコニーを留めているボルトかもしれません。

 

それならもはや全然役に立ってないです(´□`。)

 

 

 

そしてね、梁に電線が通っていて

 

どこに抜けているのかわかんないんですけど

 

外側から来ているってことあるのかな?

 

左側、100Vが来てるんです。

 

検電器が赤く光っています。

 

 

 

 

天井裏が覗けるようになったので

 

見てみると、ここにもジョイントボックスがありました。

 

 

 

 

何の線なのかまた調べてみないと。。。(・・;)

 

 

 

そして、金属管をまた撤去することに

 

これは、三相三線式のエアコン用のだと思います。

 

 

 

 

 

そして、ホームセンターに、必要なパーツとか

 

工具とかを探しに行ってきました。

 

 

 

 

 

どれがいいんでしょうね~?

 

 

 

今日もお父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

三越

 

 

 

 

昔、商売をしていた時はお取引先だったそうです。

 

 

 

おまけに一度大箱のみ登場しましたが

 

大和銀行

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活