腐っている床を試しに剥がしてみる | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

GINZA SIXへ行ってきました!

 

 

 

いつもは昭和な空間の中に

 

こもって作業をしているので

 

都会のど真ん中へ出かけて来て

 

良い刺激を受けてきました^^

 

 

 

TSUTAYAの店舗デザイン

 

二子玉川とはまた違った感じで

 

こちらもデザインした方は凄いな~!

 

 

 

 

H鋼を使った柱、インパクト抜群!

 

照明の使い方もとても素敵でした^^

 

 

 

 

おまけに草間彌生さんのかぼちゃのオブジェ

 

 

 

 

1個いくらなんだろ~?

 

なんて思いながら。。。(^▽^;)

 

 

 

さて、アマゾンで注文したマルチツール(本体のみ)と

 

良く使いそうな替刃お買い得5点セットが届きました^^

 

 

 

 

 

 

 

18Vで2.2㎏はちょっと重いかな?とは思ったんですが

 

レシプロソーの3.7kgを考えたら何のその

 

 

 

作業時間と手持ちの充電器を考えると

 

10.8Vと迷ったんですが18Vにしました。

 

10.8Vは軽くて軽作業が主な場合は

 

片手で扱えるし便利そうですが

 

満充電の作業時間は12分だったかな?

 

充電器も3つくらいないと足りなさそうで(;^_^A

 

私がやりたい作業から考えたらどうかな?と

 

 

 

丸ノコではできない際切りができるので

 

壁と床の境目なんかの作業に重宝しそうです。

 

 

 

付属のブレード

 

 

 

 

Wood&Metalの両方いけるブレードで

 

切り込み深さがわかるようにメモリ付きです。

 

用途によってリングの色が違うみたいで

 

Wood用はグレー

Metal用はブルー

Multi Materialはピンク (スクレーパー)

 

 

試しに、作業場角の

 

エアコンを撤去したところの壁をカットしてみます。

 

 

先月の写真です。

 

 

 

 

切れるところは丸ノコを使いました。

 

 

 

 

中に入っていた釘もなんなくカットできて

 

際切りに便利~!

 

 

 

前に床剥がした時に持っていたら

 

作業効率が良かっただろうな

 

レシプロソーではどうしても

 

際の切り口が汚くなってしまいますから。

 

 

 

 

今回、床作業のために購入したので

 

ここをやってみたいと思います^^

 

 

 

玄関横の自転車を置いている部屋

 

 

 

 

構造用合板の下の床

 

前に燃えるごみをためて置いていたのですが

 

草の汁が出て、腐ってベコベコ状態です。

 

 

 

玄関タイルの上に置いておけば良かったんですけ(´□`。)

 

とりあえず、床抜け防止のため構造用合板を敷いています。

 

 

 

もう、半分くらい剥がれちゃっているので

 

薄いとこ、厚みは6㎜くらいしかないんですよ。

 

ここを踏むと多分ズボッといっちゃいます。

 

 

 

 

下地に注意しながら

 

マルチツールでカットして

 

 

 

 

ちょっとだけ開けてみます。

 

カビ臭いなー。。。

 

 

 

 

 

手で中を探ってどんどん開けていきます!

 

 

 

 

下地の感覚が必ずしも一定ではないんですよね。

 

 

丸ノコと使い分けて

 

とりあえずここまでやって

 

そろそろ音が気になる時間なので終了!

 

 

 

 

手前側も腐っているのでもう少し剥がさないと。。。

 

 

 

何か全部剥がしたくなってきた(^▽^;)

 

部分的でやめておこうか

 

いっそのこと全部補強してやり替えるか

 

時間と費用の問題もあるので

 

ちょっと考え中です(;^_^A

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

 

今日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

銀行シリーズ

 

たくぎん 北海道拓殖銀行

 

 

 

 

私の友達が就職したのですが

 

数年後に破たんしちゃったんですよね。

 

当時、北海道では大きなニュースでした(;^_^A

 

 

 

それでは本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活