水道水漏れ修理とアコーディオンカーテンを撤去して洗浄 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

真ん中くんが飼っているハムスターの「シロ」が

 

目を開けたまま横たわって動かない。。。

 

びっくりして、死んでるかも!って触りましたが

 

ちゃんと生きてました(;^_^A

 

 

 

今日はホント蒸し暑かったので

 

きっと暑いんだね、やばいねってことで

 

昭和レトロな扇風機が汚かったので

 

 

 

 

掃除して、ハムちゃんのケージに当たるように

 

してあげたのですが

 

 

 

 

何せ、水槽用のですが

 

温度計が29度を超えていたので

 

 

 

 

 

エアコンを付けて真ん中くんの部屋に避難しました。

 

 

 

 

作業場にいると電動工具の音がうるさいので

 

真ん中くんの部屋でスヤスヤとよく眠ってます^^

 

 

 

 

昨日は私も疲れからなのか

 

眠くて眠くてたまらなくて

 

お昼を食べてから

 

晩御飯まで4時間も昼寝をしてしまいました(;^_^A

 

 

 

今日は珍しく早く起きて

 

みんなが寝ている間に水道の元栓を閉めて

 

作業場の水道の修理です。

 

 

 

 

ここ、水漏れするので

 

引っ越し前は念のため、下にたらいを置いてあったんです。

 

補修パーツの三角パッキンと

 

ついでにホース用のパーツを買ってきて

 

前に買った補修パーツと一緒に交換するこにしました。

 

 

 

 

水栓パーツを取り外して

 

 

 

 

 

こないだ買った20mのホースに付いていた

 

ホースのパーツと組み合わせて

 

 

 

 

香川から持ってきた10mのホースを繋ぎました^^

 

 

 

 

水道のダダ漏れは止まりましたが

 

ホースリールのクリーム色の部分から水漏れするんです。

 

 

 

 

 

10年使ってボロボロなので、ここを直してまでは

 

使う気はありません。

 

リールは断捨離、ホースだけに繋ぎなおしました。

 

 

 

 

 

今日は、かねてからカビだらけで気になっていた

 

作業場のアコーディオンカーテンを

 

撤去&洗浄します。

 

 

 

 

 

茶色いカビと埃だらけです。

 

 

 

 

 

レールを外す前に

 

アコーディオンカーテンだけ外せると楽なんですけど

 

柱間の囲まれている天井に付いちゃってるから

 

それはできそうにありません。

 

 

 

レールごと外していくことにしました。

 

 

 

まずは左側から

 

 

 

 

続いて右側

 

 

 

 

アコーディオンカーテンも一緒に外れてくるので

 

重いし取り回しにくい。。。

 

 

 

レールと一緒に床に横倒しにして

 

 

 

 

レールを取り外しました。

 

 

 

 

ズルズルッと外に引っ張り出します。

 

 

 

 

 

ヒダを広げてカビキラーをかけて100均のブラシで擦る

 

の、繰り返しで裏側も同様に。。。

 

 

 

 

 

暑い。。。汗だくです。

 

 

 

とりあえず、お掃除は完了!

 

 

 

 

少し時間を置いてから

 

窓に立てかけて

 

シャワーで流していきます。

 

 

 

 

コンプレッサーを稼働して

 

エアーダスターで水気を飛ばして

 

窓際に少し斜めにして横倒しに。。。

 

 

 

 

下になっていた方に泥が付いていたので

 

またシャワーで洗浄しました。

 

 

 

また使えるくらいには綺麗になりましたよ^^

 

裏側まではブラシが入らないのでできませんけどね。

 

 

 

 

やることはたくさんあるのですが、たいしたこともしてなくて

 

あっという間の週末でした。

 

 

 

 

今日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

銀行シリーズで

 

東京銀行 三和銀行

 

 

 

 

100万円で満期日には9万円のお利息!!

 

マル優扱いの場合ですって^^

 

1年半でそんなに利息が付くなんて良いですよね~♪

 

 

 

 

 

それでは本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活