作業場に工具用収納棚を作る | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

引っ越ししてから

 

ニトリのお風呂場の椅子を洗えてなくて

 

頑固な水垢が付いてしまいました。

 

爪でこすったところだけ綺麗になっていますね(;^_^A

 

 

 

 

 

掃除に使ったのは車用の水垢取り!

 

 

 

 

 

ピカピカになりましたが

 

結構な量を使いました(;´▽`A``

 

 

 

 

 

後からネットで検索したら

 

クエン酸が効果的らしいのですが

 

浴槽を洗う時にセットで毎日洗うようにしました^^

 

それが一番!

 

 

 

 

さて、作業場に間仕切り壁ができたので

 

壁の前に工具用の収納棚を作りたいと思います。

 

 

 

 

まだ、どんなスタイルが使いやすいとか

 

漠然としてよくわからないので

 

使わなくなった時に本棚としても流用できるように

 

こないだ買った24㎜の構造用合板で

 

シンプルな形で作ってみることにしましたよ!

 

 

 

 

イメージとしては

 

壁の前にこんな感じで側板が来る感じで

 

下側にはプラズマカッターとか

 

溶接機を置くようににできたらいいかなと。。。

 

ちょっとはみ出ますがそんな感じです^^

 

 

 

 

側板は購入時に300㎜でカットしてもらっています^^

 

 

 

棚を付ける位置など墨付けをしていきます。

 

 

 

 

 

引っ越しするときに

 

職人さんにダボレールの端材をいただいてきました。

 

 

 

 

 

長いのと短いのがあって

 

短いのは下駄箱収納を作るのに使いました。

 

 

 

 

 

長いのがちょうど必要本数あって

 

しかも、長さもバッチり^^

 

ありがたや~♪

 

 

 

そのまま取り付けてもいいのですが

 

ダボレールをまたいで固定棚を付けるので

 

カットも面倒ですし

 

見た目もいいので埋め込んじゃいます。

 

 

 

トリマーで溝を彫っていきますが

 

ダボレールの幅が15㎜ほど

 

厚みが5㎜ほどなので

 

16㎜×5.5㎜ほどの溝を彫っていくことにしました。

 

 

 

でも、一度に彫れないので

 

1本分を彫るのに4回に分けていきます。

 

 

 

自分の立ち位置から見て

 

奥の方からやっちゃうと

 

残った手前側は、私のいつもの

 

トリマーの進行方向と逆になってしまい

 

私としては削りにくいので

 

まずは、手前側から、深さ2.8㎜ほど

 

次に5.5㎜ほどと深くして溝を彫る

 

 

 

 

 

 

そして、トリマーのガイドの奥行きを替えて

 

今度は奥側を同じように深さを替えて彫っていきました。

 

 

写真左側が手前、自分の立ち位置側です。

 

 

 

 

そして、今回も大失敗しちゃいましたよ(´□`。)

 

 

リョービのトリマーは音がうるさいので

 

久しぶりにスピコン付きのボッシュを出してきたんです。

 

 

 

 

ビットを装着してかけてると

 

だんだん負荷がかかってくるような感じがして

 

トリマーを止めて確認したらば。。。

 

写真左側の溝

 

 

 

 

 

こんなことになってました(´□`。)

 

ガーン!だんだん、深くなって削れてる!

 

 

 

ビットが緩んだのかと思って確認したけど違う

 

トリマーをかけていくうちに、ベースカバーが

 

だんだん上に上がってきちゃったみたいで(T▽T;)

 

こんなこと初めてだわ。

 

調整してみないと。。。

 

 

 

 

ダボレールを当ててみると

 

ビスを留める位置にあたるので

 

ここら辺の高さを合わせれば何とかなるかも。。。

 

 

 

 

ノギスで測ったら ビスを打つところは

 

深さ15.5㎜ほどでした。

 

かなり削れちゃってました(´□`。)

 

 

なだらかに斜めに削れているので

 

周辺5センチくらいを

 

再度、リョービのトリマーに替えて

 

15.5㎜で削って平らにして

 

 

 

 

12㎜のフローリングの端材を幅を合わせて

 

ボンドを付けて溝にはめこみ

 

 

 

 

5.5㎜の深さになるように

 

またトリマーで削って合わせました。

 

 

 

 

念のため、裏側から20㎜のビスを入れて

 

少しはみ出てもダボレールと干渉しないので

 

目いっぱい入れてます。

 

 

 

 

小細工するのに手間がかかってしまいました(;^_^A

 

 

 

でもね、ほら!

 

何とかごまかせましたよ^^

 

 

 

 

 

他の側板のダボレールも取り付け完了!

 

 

 

 

 

収納棚の続きはまた次回に!

 

 

 

 

 

 

ご近所の紫陽花めぐりが楽しいこの頃♪

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活