ミシンスペースと作業場を間仕切り壁で区切る! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

ゴミの解体とか草むしりに飽きてきちゃいました(;^_^A

 

 

でもね、一応やってますよ!

 

食器棚の扉の解体とか

 

 

 

 

多分、ひな壇かな?

 

 

 

 

 

蝶番とマイナスねじは保管です。

 

 

 

こないだ、作業台をステップアップして

 

ちょっとだけ使いやすくなったので

 

作業場をいじりたい衝動にかられちゃいました。

 

リビングにまだダンボールが積んであるのにね(;^_^A

 

 

 

先に食器棚の上置き計画を実行しようと思ったのですが

 

浮気しちゃいます!

 

梅雨の時期は外で板がカットできない日もあるので

 

作業場を快適にしないと作業が捗りませんからねー!

 

 

 

前に、壁を一面貼って

 

ミシン用の机と米軍払下げのチェストを移動させました。

 

 

 

 

このミシンスペースを作業場と区切りたいんです。

 

木くずとかがミシンにかかってほしくないですもん。

 

 

 

なので、通路を1モジュールほど開けて

 

間仕切り壁を立てちゃおうと思います^^

 

 

 

 

まずは墨付けから!

 

 

 

職人さんにいただいたレトロなレーザー!

 

 

 

 

縦タイプと横タイプがバラバラになっていて

 

今では性能の良いものが、安く売られてて

 

当時、このタイプのレーザーを買ったときの

 

半値ほどなんだそうで

 

出番無しになったようです。

 

今回は縦タイプを使います!

 

 

 

泡の部分が真ん中に来るように

 

2つのダイヤルを回して合わせるんですよ^^

 

 

 

 

 

 

間仕切り壁を立てるところを決めて

 

レーザーで

 

 

 

 

ちょうどね、レーザーが当たる柱があるところ

 

天井を剥がしたところに野縁が見えます。

 

野縁に天井ランナーを打ち付けられるように

 

しようと思ってるんです。

 

ここなら、電線に当たる心配はなさそうなので^^

 

 

 

念のため、スマホを突っ込んで天井裏を確認

 

 

 

 

 

 

レーザーが当たったところの天井と床に

 

マジックで印を付けました。

 

チョークは天井がでこぼこしているので

 

あまり付きそうになかったんです。

 

 

 

 

今度は直角方向の墨付けを!

 

 

 

 

間仕切り壁の始まりの部分

 

 

 

 

終わりの部分

 

 

 

 

床が結構波打ってるな~!

 

 

 

お正月に

 

お兄ちゃんの部屋をフローリングにした時に

 

レベル合わせでだいぶ苦労したのを思い出しました。

 

 

 

こんな感じで柱を組んでいってみてます。

 

 

 

 

 

45㎜の角材を使用しているので

 

455-45=410のランナーを挟んで

 

打ち付けてみてます。

 

 

 

一応印も付けて

 

片側だけ水糸を張っています。

 

 

 

 

 

今日はここまでできました。

 

 

 

 

 

近所を散歩していたら

 

いつも通らない道の紫陽花が綺麗だったので^^

 

 

 

 

 

癒されます♪

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活