中空ポリカーボネートシートで断熱窓とカビ臭いキッチンシンク下収納の掃除 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

末っ子の部屋の壁と窓のDIYが終わって

 

ちょっと一段落^^

 

やっと、運転免許証の住所変更に行ってきました。

 

何かと本人確認の書類が必要なので

 

不便だったんで(;^_^A

 

それと、ソフトバンクのショップも行ってきました。

 

NURO光を契約して

 

ホワイトコール24は申し込み済みだったんですけど

 

おうち割光セットの申し込みも別に必要だったんですね!?

 

自動的に適用じゃあないんですね。

 

今日申し込んで、6月分からの適用とのことで

 

勘違いしていて気が付かず損をしてしまいまし(ノ_-。)

 

 

 

さて、真ん中くんの部屋には2つ窓があり

 

取り急ぎ

 

透明ガラスの方だけブラインドを付けていました。

 

 

 

 

こちらは断熱窓の施工は時間が無くまだしていません。

 

もう1枚の窓の方も早くブラインドを付けてあげないと

 

落ち着かない。

 

でも、窓を掃除して断熱窓を施工してからにしたい!と

 

思っていました。

 

 

 

まずは汚い窓の掃除から

 

 

 

 

前からサッシとサッシの間の隙間が気になってて

 

 

 

 

水切り用なのかな?

 

グレーのプラスチックのパーツが入ってたようなんですけど

 

いつの間にかなくなってまし(;^_^A

 

きっと、劣化して落ちちゃったのでしょうね。

 

 

 

 

ここをなるべく塞ぐことにしました。

 

前に職人さんにもらったスポンジのようなもの

 

でも、結構固いんです。

 

HCでも似たようなものは見かけましたが

 

硬さが違う。

 

看板の箱文字とかに使ってるんだけどってことで

 

名前は忘れたそうです。

 

 

 

適当にカットして

 

 

 

 

 

はめてみました^^

 

 

 

 

 

冬はここからの隙間風が寒そうで気になってたので

 

少しは改善されるかな?

 

 

 

 

次に、ポリカーボネートシートをカットして

 

クレセントのところの加工をしていきます。

 

 

 

 

微調整してピッタリに!

 

 

 

 

ここの窓は中桟が入っているので全部で4枚

 

 

 

 

梱包テープで穴がある方を塞ぎます。

 

 

 

 

そして、透明なビニールテープで留めていきます。

 

右 施工後

 

左 施工前

 

 

 

 

施工後

 

 

 

 

続いてブラインドの取り付けを

 

スペーサーとして 5.5㎜の合板を

 

ブラケットと一緒に留めつけます。

 

 

 

 

 

夕方で画像暗くなっちゃいました。

 

 

 

 

ブラインドの取り付け完了です。

 

トーソー、光触媒遮熱シリーズです。

 

 

 

 

 

気温が上がる日は、もう結構暑いんです。

 

でも、窓を開けるのも隣の家が気になってましたからね。

 

真ん中くん、これでやっと落ち着くかな?

 

 

 

 

 

本日はキッチンのシンク下の掃除を!

 

 

引っ越し前にハイターで掃除して

 

扉を開けっ放しにしていました。

 

 

でも、最近、シンク下と

 

キッチンがL型なんですが

 

角の収納のところが特に強烈にカビ臭いんです。

 

やっと重い腰が上がりました。

 

 

 

 

シンク下の調味料なんかを全部出して

 

 

 

 

空っぽにして

 

またハイターでお掃除を

 

 

 

 

そして、角の収納のところ

 

 

 

 

奥の方に薄いトタン?が扇形になって入っているのですが

 

その奥の方が多分空洞になっていて

 

カビの温床になっているのでは?と思いました。

 

これを撤去して掃除をしたらマシになるはず。

 

 

 

 

タッカーで留めつけてあるようなので

 

外していきます。

 

回転台が邪魔でタッカーが外せない部分があるので

 

ねじを外して回転台を下げて

 

 

 

マイナスドライバーとペンチでタッカーを外します。

 

 

 

トタン?をズルズルっと引っ張り出しました。

 

 

 

 

これはもう元には戻せないですね。

 

しかも、無理やり引っ張り出してボコボコになりました。

 

でも、掃除ができる方がいいので気にしません。

 

 

 

ハイターとカビキラーでお掃除をして

 

 

 

 

しばらく扇風機で風を送りました。

 

 

 

匂いを嗅いでみると特に匂わなかったので

 

安心して扉を閉めました。

 

 

しかーし、しばらくして開けてみるとまたちょっとカビ臭い。

 

かなりマシにはなったものの

 

12、3年閉めっぱなしになっていて

 

カビだらけだったキッチンです。

 

もう、内部までカビ菌が蔓延しているのでしょ(;^_^A

 

 

 

夜は扉を開けっ放しにして寝ることにして

 

定期的に中の物を出してハイターでお掃除をしなければ

 

ならないなと思いました。

 

 

 

 

この後、何だか疲れて眠くて眠くて

 

久しぶりにソファで寝入ってしまいまし(;^_^A

 

 

 

 

明日こそ、リビングの方にかかりたいものです。

 

 

 

 

おまけに。。。

 

お義父さんのレトロなマッチコレクションの袋から出てきた

 

サザエさんが可愛かったので^^

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活