末っ子の部屋用に障子をリメイクしてみる 3 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

雨が2日間続いたので

 

外でゴミの解体ができない!

 

なので、作業部屋の一角に

 

マスカーで簡易的なものですが

 

埃だらけになっても大丈夫なスペースを設けました。

 

 

 

 

 

窓も2カ所開いているので

 

埃も出ていきやすいです^^

 

 

 

 

昨日の夜は

 

16年ぶりに再会した友人たちと

 

横浜中華街でご飯を食べました^^

 

 

 

 

 

 

 

結婚を機にハウスメーカーを退職して

 

新婚時代を北海道の北見市で過ごしたのですが

 

失業保険の給付金延長のために

 

職業訓練に行ったんです。

 

その時に一緒になって仲良くしてた友人なんです^^

 

1人は北見から来てくれて、1人は転勤で横浜在住!

 

私が東京に引っ越してきたので

 

今回、3人での再開が実現しました^^

 

 

 

 

写真を撮る暇もなく、おしゃべりと

 

食事を満喫しましたよ♪

 

 

 

 

 

 

さて、末っ子の部屋用にリメイクしている障子

 

カットして、仮に枠にはめてみました。

 

 

 

 

今回、元々の障子の横幅はいじらないように

 

計算して開口を取っています。

 

 

 

合わせ目も程よくはまることが確認できたので

 

ポリカーボネートシートの穴の開いている方を

 

梱包テープで塞ぎました。

 

 

 

室内の窓だけど、一応穴を塞がないと

 

断熱効果が薄れてしまうと思うんです。

 

 

 

そして、カッターで少しテープの幅を落として

 

なるべく目立たなくさせます。

 

 

 

この時にもう少し落とした方が良かったなと

 

後から思いました。

 

そして、テープを剥がしたところ

 

たまにベタベタが残ったので

 

パーツクリーナーで綺麗にしました。

 

 

 

 

 

今度は塗装の準備です。

 

マスキングテープとマスカーで養生をして

 

ワトコオイルのミディアムウォールナットを

 

塗っていきました。

 

 

 

 

ここは、本当は

 

ウレタンのニスのような気がするんですが

 

そこまでこだわっていないので

 

あるもので済ませてしまいました。

 

 

 

 

2×4はちょっと色味が薄いですが

 

杉を使ったところは

 

結構似たような色味になりましたよ^^

 

 

 

障子の枠も塗装して

 

今度はFIX側を留めつけていきました。

 

 

 

 

真鍮レールは古美色になるように

 

Brass Blackを塗って

 

でも、ムラになってしまった。。。

 

 

 

 

 

トンカチで打ち付け釘締めポンチで仕上げ

 

 

 

 

 

こんな感じになりました!

 

 

 

 

 

末っ子が

 

お母さん、窓に鍵をしたいから!って

 

元々この家に置いてあった

 

何の棒かはわかりませんが

 

 

 

 

つっかえ棒式の即席の鍵

 

でも、そんなにピッタリ合うはずも無く

 

つっかえ棒をしても短くて

 

5センチくらい窓が開いてしまいます。

 

 

 

 

そのアイデアをいただいて

 

またまたこの家にあった不要なモップをカットして

 

 

 

 

フェルトの端材を貼りつけて

 

 

 

 

ピッタリの鍵を作成^^

 

 

 

 

 

まあ、廊下側から押されると弱いんですけどね(;^_^A

 

 

 

あと、引き戸で気になるのが隙間の断熱

 

 

 

たまたまダイソーの隙間テープがあったので

 

 

 

 

 

そのまま直では粘着力が弱くて貼り付かないので

 

まずは両面テープを貼り付けて

 

その上からすきまテープを貼りました^^

 

 

 

 

結構きつめになったので

 

何度も窓を開け閉めすると剥がれるかもしれませんが

 

まあ、何とか程よく閉まる程度のきつさになりました^^

 

 

 

 

末っ子の部屋用の障子リメイク

 

これでひとまず完成です!

 

 

 

 

 

今まで建具を撤去して廊下と一続きになっていたところ

 

これでやっと、暑い日に

 

エアコンがかけられるようになりました^^

 

 

 

今度はリビングを!と計画中です!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活