3度目の繊維壁剥がし | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

作業場の壁を一面貼るのが終了!

 

 

 

貼った壁の辺りに

 

荷物や資材を移動したので

 

また次のところをやりたいけど

 

今度は末っ子の部屋の辺りを

 

いじろうと計画しています。

 

 

 

 

 

元々障子が入っていたんですが、撤去しています。

 

2700ほどが開口になっていて壁が無いままなんです。

 

とりあえずカーテンを長押に引っ掛けて

 

窓際はシングルレールにレースのみなので

 

元の真ん中くんの部屋のボロボロの障子を立てています。

 

 

 

 

 

みすぼらしい。。。(;´▽`A``

 

 

 

夏はすぐそこまで来ているので

 

エアコンが効くようにしてあげないとね^^

 

 

 

でも、辺り周辺が

 

嫌な繊維壁なんですよ(;^_^A

 

もうボロボロのハゲハゲです。

 

 

 

 

お兄ちゃんの部屋は薄茶ぽかったんですが

 

今度は黒っぽいんです。

 

昔は、この暗い感じにちょっとラメが入った感じに

 

高級感があったのかしらねー?

 

 

 

まずは、上部の窓の辺りをお掃除ですね。

 

 

 

 

カーテンレールも外しちゃいます。

 

 

 

 

 

マスカーで養生をしていきます。

 

2700の長さのを買いました^^

 

 

 

 

今回も蓄圧式スプレーの出番!

 

 

 

 

シュー!っと自動的にお水が出るので

 

楽です^^

 

 

 

カワスキでちょっと剥がすと

 

やっぱりここも下地はモルタル

 

 

 

 

 

どんどん剥がしていってブラシで擦すって綺麗にします。

 

 

 

 

 

黒いゴマ塩みたいなのとお茶漬けの海苔みたいなのが

 

なかなか取れなくて。。。

 

 

 

 

でも、またお水をシューッとかけて

 

 

 

イケアのブラシで擦ったら取れた~!

 

 

 

 

全部一度にするの根気が持たないので

 

今回はとりあえずここのドアの上の壁まで

 

 

 

 

剥がした繊維壁とかこれくらいありました。

 

 

 

 

外したカーテンは

 

予洗、付け置き、本洗いと3回洗いました。

 

 

 

 

外したカーテンレール

 

埃でめちゃくちゃ汚い。。。

 

 

 

 

ランナーなんかも一緒にバラしてハイターと洗剤で洗って

 

 

 

 

ロワーで乾かしました。

 

ちょっとは輝きを取り戻したかな?

 

 

 

 

 

昔のトーソーのカーテンレール!

 

ブラケットがマイナスねじだったんですね^^

 

 

 

本当はダブルで新しいレールを付けたかったんですが

 

持ってきたはずのブラケットが見当たらず

 

とりあえずレールを元にもどすことになりました(;^_^A

 

 

 

 

でも、埃やカビなんかも一掃して

 

黒ずんだカーテンもだいぶ白くなってスッキリです^^

 

 

 

 

今度は、開口部に壁を立ち上げていきたいと思います。

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

いろんなジャンルのブログが見れますよ

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活