ブレーカー 200V切換完了とテレビアンテナの確認 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

東京の旦那さんの実家に引っ越して6日目

 

ダンボールはまだほんの少ししか減ってません。

 

 

 

だってね、家は広いけど

 

例えば下駄箱の隣の収納に棚が全然無いんです。

 

靴とか色んなをしまいたくても

 

棚を作ってからじゃないと効率が悪すぎです

 

とりあえずの段ボールで仮棚収納を作りましたが

 

どうせやり直しなので、やめておけばよかったなと後悔

 

 

 

 

引っ越しの次の日に電気屋さんが来てくれて

 

食洗機、洗濯機の取り付けテレビの配線取り付けをしてくれました。

 

自己負担は無しです。

 

エアコン取り付けの下見も兼ねて来てくれたのですが

 

そこで問題発生!

 

会社負担に含まれている見積もり内容では

 

既存のエアコンを取り外したものを

 

新居に取り付けることになっていて

 

それが新品のエアコンに替わっているので

 

取付は自費になるかもと言うのです( ̄□ ̄;)!!

 

事前に引越し業者さんの電気屋さんには伝えていたのですが

 

引越し業者さんには伝わっておらずでした。

 

伝わっていたとしても結果は同じだったかもですが

 

会社規定では新品のエアコンの取り付けは自費とのことです。

 

そんな大事なこと、聞いてない!

 

詳しい事前説明が無かったのでムッとしましたよ(`×´)

 

それなら、調子が悪くないエアコンは持っていけば良かった。。。

 

台数が増えているわけではないのですが

 

会社と交渉してみて下さいと言われ

 

旦那さんが交渉するも

 

結果、取付は全額自費になってしまいました(´□`。)

 

3台分の取り付け代とホース代なのでため息です。。。

 

 

 

 

こないだあきらめた安全ブレーカーの200V切り換え

 

ちょっと前のは100Vと200Vの切り換えは

 

端子を反転すればできるタイプだったみたいですが

 

この分電盤のタイプは

 

端子を反転して使えないタイプになります。

 

 

 

 

電気屋さんに相談して得られた回答が

 

自分でするなら、圧着端子と電線でするか

 

電線で輪っかを作って繋ぐというものでした。

 

それか、分電盤がいっぱいなので新しい分電盤に交換するとか

 

やっぱりそれしか方法がないんですね(;^_^A

 

やってみようかと思いましたが

 

その前に確かめたいことがあったんです。

 

他のタイプの分電盤の端子を持っていたので

 

合わせてみたかったんです。

 

端子ネジが外れなくてなめちゃってた安全ブレーカーは

 

隣のものと線を入れ替えたら?と

 

電気屋さんが提案してくれて目からウロコでした。

 

私は元々、そこしか空きがなくて使えなかったので

 

そこっ!って思ってしまっていました。

 

頭、硬すぎですね

 

1番右のブレーカーと

 

右から2番目の安全ブレーカーの電線を入れ替えて

 

端子もぴったり合ったので

 

200V切換はあっけなく完了しました^ ^

 

 

 

 

電圧も測定しましたが、ちゃんと200V出ていましたよ♪

 

 

 

 

もうひとつ、テレビのアンテナが無いので

 

工事をしてもらったらどれくらいか尋ねました。

 

最悪の場合を想定して

 

高いところまでアンテナを上げなけばいけなくなると

 

10万ほどかかるそうです。

 

実際はそこまで必要かはわかりません。

 

自分でするなら、2階のバルコニーに

 

金具で留めつけてみたらどうですか?とのことで

 

工事はとりあえず保留にしてもらって

 

ちょっとアンテナのお試しを。。。

 

 

 

 

思いついたのが

 

テレビとアンテナに直接短い線を繋げて

 

受信具合を調べてみる!

 

他の家のアンテナのとスカイツリーの方向で

 

2階のバルコニーにテレビとアンテナを

 

持って行ってみました。

 

そうしたら、これがバッチリ綺麗に写るんですよ^^

 

 

 

 

チャンネルも全部確認して、しばらく見てましたが

 

ちらつき一切無しと言っていいと思います♪

 

強電界地域なのと、周りに高い建物が無いのが

 

幸いなのかしらね?

 

エアコンの件で気落ちしていたので

 

ちょっと気持ちが明るくなりましたよ^^

 

 

 

室内に入れたらどうなのかな?と思って

 

2階ですが末っ子の部屋に持っていってみました

 

 

 

 

さすがにたまにチラつきますが結構見られるものですね^^

 

 

 

 

今度は1階のリビング!

 

バッチリじゃない~~!

 

 

 

 

窓際に持ってきたら1階でも全然OK!

 

しばらくテレビは見られないかな?って思ってたんですが

 

急いで取り付けしなくても良さそう!

 

しばらくはこのままでしのぎます^^

 

ついでにこのまま、2階に室内アンテナ買った方が

 

簡単でいいかもと思っちゃいました。

 

ポイント消化でポチってみたのでまたレポしますね^^

 

 

 

 

毎日目まぐるしくて書きたいことはいっぱいあるんですが

 

ネット環境がまだなんですよ。

 

NURO光を申し込んだのですが

 

外の工事は終了したもののNTTの工事が込み合ってて

 

当分無理そうなんです。

 

なので、亀更新になりますが

 

DIYの様子をまたアップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後にここのところの晩御飯です。

 

 

 

 

オリジンダイニング!

 

リーズナブルな定食で気に入ってます♪

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram