昭和な旦那さんの実家を片付け清掃 DIY~粗大ゴミに占領された汚部屋とビフォー・アフター | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

1年前から何度かに渡って

 

香川から東京の旦那さんの実家へ足を運び

 

ゴミの片付け、DIYでセルフリフォームを行ってきました。

 

でも、引越し前のDIYとしては今回が最後かも。

 

 

 

 

香川へ帰る日の朝、できる時間でDIYを!

 

 

 

真ん中くんの部屋にブラインドの取り付けをしたい

 

 

 

ブラケットの取り付けは窓枠にしました。

 

5㎜厚の廃材をスペーサー替わりに

 

ブラケットの下に入れて

 

 

 

 

真ん中くんの部屋に取り付けましたよ^^

 

 

 

 

TOSO スラット25 光触媒遮熱スラット

 

 

 

ここだけ透明なガラス窓だったので

 

引越し初日にこの部屋で寝るために

 

最低限の取り付けです。

 

 

 

残りのブラインドとウッドブラインドは

 

スペーサーの厚みを合わせる時間が無くて

 

取り付ける時間がありませんでした。

 

 

この窓もそうだったんですが

 

場所によって、枠が斜めになっていたりで

 

スペーサーに工夫が必要になってしまいます。

 

 

 

2階3部屋分のビフォー・アフター

 

 

 

真ん中くんの部屋

 

before

 

 

 

 

漆喰を塗って

 

照明を替えてスポットライトも付いて

 

after ブラインド取り付け前

 

 

 

 

 

暗~い感じだった末っ子の部屋

 

 

before

 

 

 

 

末っ子と真ん中くんで漆喰を塗り

 

畳からフローリングへ貼り換えて

 

after

 

 

 

 

 

 

あとは、粗大ごみをなるべく1つの部屋に集約して

 

引越しの時に他の部屋に荷物が入るようにしました。

 

 

 

置けるだけのスペースがあるのが救いですが

 

2階のキッチンは粗大ゴミの汚部屋と化しました。

 

 

 

 

 

和ダンスや日本人形、火鉢を

 

もらっていただける方いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

2階お風呂場と洗面所にも

 

まだ処分できていない布団などの粗大ごみ

 

 

 

 

 

作業場には壁を解体した時の

 

化粧合板を刻んだ廃材

 

 

 

 

 

1階のリビングに入る手前の

 

通路となっている部屋にもまだ

 

ブラウン管テレビ、ガスストーブ

 

家具などの粗大ごみがあります。

 

 

 

 

 

2階階段そばにも

 

 

 

 

 

家の外にも食器のゴミ袋が20袋くらい置いてあり

 

まだ処分するものがたくさん。

 

あとは、玄関にある燃えるごみ

 

 

 

 

 

まだまだ山のようにたくさんあります

 

でも、分別しては捨てて

 

解体して分別しては捨てて

 

やっとこれだけになったんです(;^_^A

 

 

 

今までゴミを処分するために支払ったのは

 

イグサの畳12枚の12000円のみです。

 

 

 

 

 

2階の大きな部屋のゴミを出す前は

 

特に酷かったんです。

 

 

 

2階10畳洋室

 

before

 

 

 

 

 

ここからカーペットを剥がして

ゴミの分別掃除をして

 

after

 

 

 

 

物入れの中のものも全部出しました。

 

 

 

 

何とか荷物は入る状態になりましたが

 

心残りはお兄ちゃんの部屋

 

 

 

 

床の下地を調整しただけで何も変わってません。

 

ここを何とかしないと

 

お兄ちゃんのものが何も置けない

 

 

 

もし、引越し前に行けるとすれば

 

来月の中辺りに数日かな?

 

 

 

まだどうなるかはわからないですが

 

引越しまでにできること

 

作らなければならない物の

 

DIY計画を立てていきたいと思います!

 

 

 

 

8日に香川に帰ってきて

 

セブンイレブンのカフェラテやっと飲めました^^

 

 

 

 

濃厚で美味しい♪

 

香川ではどこの店舗にも扱ってるんですが

 

あっ、コーラの店内自販機もですよね!?

 

東京にはアイスカフェラテしかないんですよね~!

 

機械を置くスペースがないんですね、きっと。。。

 

丸の内まで行かなければ無いそうで

 

知らなかった~っ!

 

 

 

帰ってきてからの仕事のお手伝い

 

ハンドメイドなどまたアップしていきますね

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram